宴のあと

相撲にハマって早4年。
2016年の初場所からは、国技館で開催される1月、5月、9月は必ず見に行っている。チケットは先先行で申し込む。手数料はちょっとかかるけれど、これまではずれたことがなかったので、どこかで「なんだかんだでチケットはとれるもんだ」と思いあがっていた。
だが、5月場所のチケットの抽選にはずれてしまった。なんてこと…。稀勢の里ももういないというのに、何故!!
ショックで呆然としたが、友人が「私が頑張るから!」とローソンでとってくれた。
そうね、ぴあ先先行がダメならローソンがある、イープラスがある、JRがあるわよね…。もう、そんな気力さえなくしていた。でもこれで今場所も見に行ける!

f:id:mame90:20180916155443j:plain
バンザーイ!

見に行けて当たり前だと思っていた時と、ダメかと思っていたけれど見に行ける!というのでは喜びが違う。
ゴールデンウィークからずっと楽しみにしていて、「今日はシウマイ弁当買って帰ろうかな」と思う日でも「いや、シウマイ弁当は相撲観戦の日にしよう」と心に決めたり、びろーんと広がる猫の尻を見ても、国技館で売られている軍配みたらしを思い出したりしていた。

f:id:mame90:20190515214317j:plain:w350
猫の尻
f:id:mame90:20190518134528j:plain:w350
軍配みたらし
その浮かれ具合はどうやら友人も同じだったようで、当日は「陽気もいいからなんだかフェス気分!シャンパン持っていくね!」とLINEが来た。フェス!!
フェスって何が必要なんだろうか、わからないけど、柿の種とチョコレートなんか持っていく。シウマイ弁当も買っていく。館内で軍配みたらしとビールと焼き鳥も買う。
友人の保冷バッグからはシャンパンのミニボトルやらデリで買ってきたアンチョビオリーブなんかが出てくる。ひゃーーー!

もちろん入り待ちもする。勢、男前ーーー!
うきうきと相撲博物館も見て歩く。
そうして相撲見て、食って、飲んで、はしゃいで、笑って、帰りには亀戸餃子両国店で生餃子買って帰った。
いやー、楽しかったなあ。相撲最高、フェス最高!と帰宅したのが20時半。お留守番の猫にはいつもよりいいご飯をあげた。
f:id:mame90:20190518090325j:plain:w400
だがしかし。
猫は静かに激怒していたのであります。
俺をおいて…!このオレをおいて力士なぞにうつつをぬかし…!ご飯もカリカリしか置いていかず…!と腹を立てていたのです。
翌朝、掛布団に盛大なおしっこが。
そして私は朝6時からコインランドリーで布団を洗濯したのです。帰宅後はシーツとベッドパッドの洗濯も。
そんな、フェスの後の日曜日。
家に帰るまでが遠足、猫に詫びを入れるまでがフェス。