2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がり角ごとの驚きⅡ 像あれこれ

しかし考えようでは、曲がり角をまがることは胸さわぐ快楽でもありうる。 曲がり角のむこうには素敵な出会いが待ち受けているかもしれないし、だいいちそれまでの、いいかげんうんざりしていた世界に背をむけて、新しい風景のなかに入っていけることはほぼ確…

NEXT GENERATION

昔、大好きだったチェッカーズは「NEXT GENERATION」という曲の中で「僕らはいつも“その後の世代”」と歌っていた。THE CHECKERS SUPER BEST COLLECTION 32アーティスト: チェッカーズ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/03/30メディア: MP3 ダウ…

タコ その愛

友人の弟は大学卒業後、宍道湖でシジミの研究をしていると言う。シジミ!! 自分が目移りしやすいせいか、ニッチな分野で生計を立てている人や、対象物について書かれた情熱的な文章なんかに、やたらと心惹かれる傾向がある。 例えば右翼雑誌の欄外にある拡…

曲がり角ごとの驚きⅠ スペイン201608・ピクト

すべては冠を頂いた幼年期のなかに坐っている 曲がり角ごとの驚き トリスタン・ツァラ「内面の顔」 犬も歩けば棒に当たるし、曲がり角を曲がるたびに、 どこかへ出かけるたびに、おかしなものばかりが目につくし。* 乗り継ぎをしたドーハのハマド国際空港の…

お金で解決

金正男氏が殺害されてしまって、職場で同僚と「毒殺だって…」「え、吹き矢?」「そんな即効性のある毒ってどんな毒なの」と話題になるけれど、なにぶんみんな小市民なのでまったくもってよくわからない。 そう言えば、シェイクスピアの「ハムレット」の父王…

黒歴史

ゆうこりんがこりん星から来たという設定は今や黒歴史だという。 恋しさと切なさと心強さに満ちていた頃の篠原涼子はおバカキャラが売りだったけど、あれももう黒歴史なんだろう。いつの間にか「デキる女」イメージに塗り替えられているもんな。人間誰だって…

ちくわ大使

2008年のビールに合うおつまみランキング 第143回アンケート結果(ビールのおつまみ)/ネットリサーチDIMSDRIVEのランキング調査結果 こっちは2015年 ビールに合う「おつまみ」ランキング - 20代にはがっつり系の●●が人気 | マイナビニュースどちらにしろ王…

時の測り方

525600分 52万5000の大切な瞬間 525600分 あなたならどうやって一年を測る? 夜明けの数、夕焼けの数、真夜中の数、コーヒーを何杯飲んだか、 インチ、マイル、笑った回数や、諍いの数 愛はどう?愛で一年の長さを測ってみたら? ミュージカル「RENT」より「…

心にかけた鍵

立春ですね。 これは長野の元善光寺近くの商店街に貼られていた立春大吉札。横の魔除け札の絵が面白くて写真を撮ったけど、調べて見たらたくさんのお寺が同じ絵柄を使っているんだな。お寺や神社に貼られたお札を見るたびに思い出すのは、かわぐちかいじの漫…

栗依存

ここ最近、人類の進化に興味があって、いろいろ調べたり、過去のNHKスペシャルを見漁ったりしている。 先日は2001年放送の「日本人はるかな旅」を見た。日本人はるかな旅 DVD-BOX作者: ドキュメント出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2002/0…