2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東風吹かば

今年は暖かいから、もう近所の梅も咲き始めている。これは3年くらい前に小田原の曽我梅林の梅まつりに行ったときの写真。 梅まつりには梅干し屋さんやら盆栽屋さんやら、オーガニックカフェやらいろんなお店が出ていたけれど、その中に小田原風鈴を売るお店…

明日死ぬかもしれないし

進路なんて問われだしたのは小学校高学年くらいからだったと思う。 「将来何になりたいのか、そのために具体的にどうするのか、高校はどこに進むのか、大学はどうするのか・・・」 そういう事を考えるのが心底苦手だった。特に目標もなりたいものもなかった…

見る阿呆

センバツ出場校決まりましたね。神奈川はまた出場なしか…東京は2校も出るのに。 それはともかくスポーツ観戦が好きだ。野球、相撲、ラグビー、駅伝、モータースポーツ…。 「そんなに好きなら自分でもやればいいじゃない」等と言われたりもするけど、運動神経…

ぬくぬく

ぬくぬく (こどものともコレクション2009) 作者: 天野祐吉,梶山俊夫 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2009/02/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る さむがりのようかいがいた。 からだにいっぱいわらをまきつけ、「ぬくぬく、ぬくぬく」と…

付加価値と専門性

昨日こんなニュースを見かけた。カレー汚れに特化した洗濯機をインドで販売ですって。 カレーでインドっていう、この安心感。鉄板感。 しかし、インド人は今更「こういうの待ってたー!」とか思うんだろうか。むしろカレーの汚れには慣れっこなんじゃないの…

しゃべるな

かつての職場の先輩であり、人生の師でも良き友でもある“かえる姉さん”と昔 合コン的なものに参加し、解散後、二人揃ってうなだれながら喫茶店で反省会をした。 かえる姉さんは深い溜め息と共に言ったものだ。「あたしさあ、いつか恋愛マニュアルを書くチャ…

ライスカレー

随分昔の春先、バス停で高校生男子がカレー屋の話をしていた。 「壱番屋がさァ…」 「は?ココ壱だろ?壱番屋ってなんだよ!ココ壱って言うの知んねェの?ダッセェ」 横で聞いてた私もそれで「なるほど、あの店はココ壱と言うのか」と学んだものだ。ココ壱と…

君拾帖

博物館のミュージアムショップが好きで、ああいう所に行くと、ついつい何か買ってしまう。中でも書籍で、その博物館ごとの展示内容等に特化されていたりするので、普通の本屋やAmazonなんかだったらスルーなのに、妙な胸のトキめきと共に購入してしまうのだ…