2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貝塚と坊っちゃん

先日、ふらっと出かけた東京都埋蔵文化財センターの資料スペースで、「板橋区立郷土資料館 平成21年度秋季特別展“貝塚に学ぶ -考古学者・酒詰仲男と地球環境”」という本に出会った。 ちょうどすぐ横に貝塚の貝層剥ぎ取りパネルが置いてあったこともあり、ふ…

曲がり角ごとの驚きⅣ 鳥とりどり

ここ数年、唐揚げブームなのかやたらに唐揚げ専門店を見かけるようになったが、ついにうちの近所にも誕生した。 大分が唐揚げの聖地だなんて知らなかった。 いや、そもそも唐揚げに聖地があるなんて思いもしなかった。 ましてや「日本唐揚協会(JKA)」なん…

オツカレサマデシタ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000176-sph-base侍ジャパン、おつかれさまでした。 手持ちの偏った写真の中から侍ジャパンの方々を数名。 大学日本代表とNPB若手の試合の始球式で投げた小久保監督。 ハマスタでの交流戦。大雨の中、打席にも…

貝を捨てる

貝を捨てる場所、それは古代ならば貝塚だ。 貝塚の研究者、酒詰仲男はその著書「貝塚に学ぶ」にこう書いている。 なぜか理由は不明であるが、この時期には、竪穴住居を廃棄すると、その跡へ貝殻をすてる癖があった。 癖…。習慣とかじゃなくて癖なのか、まあ…

それでも続く

最近の少女漫画を読むと、「好きです」「オレも!」の後に、進路だのお泊りだの上京だのへの葛藤が延々と続いていて、若い人も大変だな、としみじみする。昔は「好きです」「オレも!」でキスして物語は終了だったよ…。今の若い人達がどんな進路指導を受けて…

曲がり角ごとの驚きⅢ こんぴらさん201703・奉納品

四国旅行を決めた頃、ちょうどブラタモリがこんぴらさんの回で、特別に奉納品館を見せてもらったタモリさんが様々な奉納品を前に「いや、これ迷惑だよね」と苦笑していた。 そんなのは奉納品館だけのことだろうと思っていたら、こんぴらさんはそれ程甘い場所…

乗る旅 ~高松高知201703~

有給をとって2泊3日で四国へ。 のんびり大人旅のはずが、行きたいところが多すぎて旅行代理店も真っ青の強行軍に。 金曜朝6時の羽田。 出張の人が多いせいか空港行きのリムジンバスがとても混んでいた。 国内線だからか、飛行機の座席はこんな感じでなんか簡…

生きていくストレス

以前、「ししとうが辛くなるのはストレスが原因だ」という話をきいたことがあって、「ししとうのくせに生意気だぞ!」とジャイアン流に立腹したことがある。 調べてみたらやっぱりストレスだ。 もう、のっけから「ストレスが原因だよ」と無邪気に書いてある…