麗しき年

腐女子
腐女子(ふじょし)とは、やおいボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のことである。
                          Wikipediaより

初めてこの言葉を聞いたのはもう20年位前だろうか。
友人はすまし顔で「成人してるし、女子っていうのもアレだから、私は『貴腐人』ね」とうそぶいていた。
腐女子、という言葉は今や市民権を得たが、「貴腐人」はどうなのだ、と調べてみたところ、一般的ではないものの根強く生き続けているらしい。
f:id:mame90:20200417212605j:plain
ワタクシは腐女子とも貴腐人とも名乗りがたい、ただのミーハーではあるが、それでも我が家の男子猫2匹がいちゃいちゃするのを見るたびに「嗚呼、私に絵心があれば!そうしたら、擬人化して薄い本を出して荒稼ぎするのになあ」といつも思う。

さて、そんなことはともかくコリン・ファースの話だ。

自分の過去を漁ってみたが、そうか、コリンにハマったのは6年前か。
あれ以降、12月になれば、まるで忠臣蔵のごとく「ラブ・アクチュアリー」と「ブリジット・ジョーンズの日記」を見ている。2020年も見た。相変わらず素敵だった。ラブ・アクチュアリーももちろんいいけど、ブリジット・ジョーンズの高慢でお堅いトナカイセーターのコリンがいいのよねえ!
あれって、BBCでやってた「高慢と偏見」のダーシー卿がモデルなんですってね。ああ、コリンの「高慢と偏見」見たいわー♡
と思っていたら、なんと1月からAmazon Prime videoで「高慢と偏見」配信されてるじゃないですか。
f:id:mame90:20210111204003j:plain
箱根駅伝終わってすぐさまイッキ見した。そして興奮冷めやらぬまま友人鮭太郎に「コリンがいかに美しく素晴らしいか」という感想文を送り付ける。
鮭太郎は映画「モーリス」でルパート・グレイブスに惚れ込み、高校時代にイギリス留学まで決めたツワモノだ。そんなわけで、コリン・ファースヒュー・グラント→モーリスと話題が流れていく。
f:id:mame90:20210111213050j:plain
懐かしいな。モーリス。
小6の時、私に腐女子の世界を初めて教えてくれた友人モモコの家で夜中に見た。大人の世界をのぞき見したような気持ちでキャーキャーしていた。
そんなモーリスが!!!
年末年始に再度無料CPを提供してくれたU-NEXTでやってるので見る。
「モーリス見てるよ」と告げると、ルパートファンの鮭太郎は「げ!!」と一言LINEしてきた。
「完全に萩尾望都の世界だよね」と返信すると「NHK萩尾望都の特集やってたよ」とのこと。しまった、忘れていた。
悔しさとモーリスの影響で「トーマの心臓」も読み返す。

トーマの心臓 (小学館文庫)

トーマの心臓 (小学館文庫)

類似作品おすすめでコリン・ファースの「アナザーカントリー」も見る。これがもう最高。ヤングコリンが身もだえるほど美しい。
なんで作中のゲイたちはコリンに手を出さないんだ。私だったら猪突猛進だ。
f:id:mame90:20210111205308g:plain
そして、最終的に「シングルマン」を見る。
これ見たら「ヴェニスに死す」だって見たくなる。
シングルマン (字幕版)

シングルマン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
恐ろしや、動画配信サービス。なんという守備範囲の広さよ。

そんなこんなで華々しく麗しくゲイムービーばかり見た正月でした。
NHK萩尾望都は16日に再放送があるらしいので予約した。
私がコリンに身悶え、ホウ、とため息をつく間も猫たちはイチャイチャしていたが、アレね、あなたたちじゃやっぱりちょっと色気が足りないわね。
f:id:mame90:20201104211124j:plain
まあ、去勢してるからしょうがないか。

ステイホームしてると人間、腐女子貴腐人・オタク趣味をこじらせる傾向があるので皆様どうぞお気をつけあそばして。