2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーミング・オブ・キャッツ

スマホの写真フォルダが勝手にアルバムを作ってくれるのはいいとして、そのネーミングセンスはどうなのか。ネコだにゃん圧倒的な語彙力のなさ。 猫に名前をつけるのは とても難しいことなのです 信じられないかもしれないけれど 猫には3つの名前がある (中…

おもてなし力

相撲を見始めて早5年。 初めて国技館に連れて行ってもらった4年前のことを今も鮮明に覚えている。 あれから国技館開催の場所は毎回見に行って、いつも相撲先輩のつるちゃんとまるちゃんに色々と教えてもらって楽しく観戦してきた。おかげで初日も中日も千秋…

卵の思い出

鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。 ヘルマン・ヘッセ「デミアン」 とか言うとカッコいいけれど、卵にまつわるエピソードを思い出そうとすると、どうしても生活臭い、ちょっとし…

沼に落ちて

あけましておめでとうございます。2年前の年末は蘇州と上海へ行った。その時知っていた中国語は「你好」「謝謝」「再見」くらいだったが、漢字とカタコトの英語でなんとか乗り切った。盲人按摩て…!!なんという鬼直球…!!、と驚いて撮った写真時は流れ、ずーー…