中華三昧



昔、中華三昧っていうラーメンのCMあったよな、もうあれもないんだろうな、と思っていたら、まだスーパーの片隅にひっそりとあって驚いた。
一度も食べたことないけど。

さて、中国語の勉強を初めて早一年。中国語にまつわるあれこれを見たり調べたりするうちに、中国ドラマもいろいろ見たし、中国茶にもハマったし、麻雀も習い始めた。
そして何より一番影響を受けているのが食生活だ。
f:id:mame90:20201222192452j:plain
今年から我が家の冷凍庫に常備されることになった、干豆腐。
干、というからには乾物だろうと、中華街の食材屋さんでウロウロしていたら、おじさんに「みんな騙されて乾物だと思うんだよね。でも冷凍なんだよ。何回も再冷凍、再解凍できるから。使うときは豆腐臭さを抜くためにまず茹でてね」と教えていただく。
千切りの冷凍も売ってるんだけど、私はこの反物みたいなタイプが好き。茹でて刻んで、冷菜に入れるのもおいしい。一番好きなのはセロリと牛肉と一緒にオイスターソースで炒めるやつ。味がじゅわっと染みてとても美味しいのだ。しかもローカロリー。最高かよ。

あと、これも常備するようになった調味料「羊名人」
真っ赤な見た目だけど、全然辛くない。クミンがものすごく効いていてエスニックな味と匂い。別に羊肉じゃなくても牛肉でもチキンでもフライドポテトにふっても美味しい。
f:id:mame90:20201222193827p:plain
もう一つ調味料だと、業務スーパーで売ってるこの姜葱醤(ジャンツォンジャン)。ネギと生姜の細かく刻んだのがまざっていて、冷奴にのせても美味しい。私はお粥に入れるのがお気に入りだ。
f:id:mame90:20201222194153j:plain
中華料理にハマったら、やっぱり朝のお粥に憧れるではないですか。そんな訳で最近お粥を炊く機会が増えている。圧力鍋があればすぐだしね。
おかげでピータンも箱買いした。いろいろトッピングできるのが楽しいし、古漬けにしたぬか漬けも大活躍だ。
f:id:mame90:20200722113007j:plain:w300
あと業務スーパーと言えば、この葱油餅(ツォンヨゥピン)も素晴らしい。中華デニッシュという感じ。何かを巻いてもいい。ただ手がものっすごくベタベタになるので注意。


更に、会社の近くにこんなお店がOPENしたので、先日早速行ってきた。憧れだったのだ、鹹豆漿(シェントウジャン)。
この前中国語の先生にも「中国では朝ごはんに豆乳を飲みますね」と言われたばかりだ。温かい豆乳を黒酢の上に注ぎ、おぼろ豆腐のようになっているという。

ネットで作り方も調べたのだけれど、まずはお店でプロの味を…と出かけた。
ふわふわの優しい味。あーこれは朝に最高だね。優しい中にラー油とか漬物?的なものが入ってアクセントになっている。
水道橋付近は周りに中華料理屋さんも本当にたくさんあったので、またいろいろ探検しようと思う。

やっぱりアジアのご飯て最高に美味しいよな。ご飯のおいしい国っていいよな。
さあ、お腹いっぱいになったところでまた勉強頑張ろうっと。