2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの夏の花火

ここ最近、ずいぶん精力的に出歩いていた。けれど土曜日はしょんぼり寝込んでいた。 夏に青春18切符使って名古屋に行って、東山動物園と名古屋場所行こう、ついでに登呂遺跡でも行くか、と計画していたら、名古屋場所のチケット惨敗だった。リセール狙いも完…

I NEED YOU

先日、国技館でむしゃむしゃ焼き鳥を食べながら友人に「こないだ、突然コアラが見たくなっちゃってさ、一日中コアラのこと考えてた」とそっと打ち明けた。 友人はきっと「何を言っているのだ、こいつは」と呆気にとられたことだろう。しかし私もまた友人の返…

曲がり角ごとの驚きⅧ 大根というモード

出会いはいつでも偶然の風の中byさだまさし これは江戸東京博物館に展示されていたデザインスタンド。 人々の暮らしがどんどん近代化されていく中で、ただ単に便利さだけを追い求めた物ではなく、デザインを楽しむ余裕が出てきたとかなんとか、そんな流れの…

こんなはずじゃ

こんな~はずじゃあなかったよね~♪ 去年のGW。浮かれ気分で千畳敷。 高原のお散歩気分でロープウェイを降りたらそこは雪国だった。 去年の12月。浮かれ気分で日光。 木道を陽だまりハイクと思ったら笑っちゃうくらいに雪。 今年のGW。3年ぶりに西丹沢の檜洞…

コアラが見たい

何年か前、上司が突然「パンダをここに連れてきてよ!俺はパンダが見たいんだ。パンダがこの椅子からぼてっと落ちたりするところを見て癒やされたいんだ」と言い出したことがある。 疲れてるのかしら、大丈夫かしらこの人、と思いつつ、職場の椅子から落ちる…

めぐる季節

桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)作者:橋本 治発売日: 1998/04/01メディア: 文庫橋本治の桃尻語訳枕草子に言わせれば「春って曙よ!!」だが、私には「春って野球よ!!」だ。 プロ野球も開幕したが、何より高校野球だ、春季大会だ。 久々の保土ヶ谷球場。…