スキだらけ

f:id:mame90:20201103121548j:plain
隙間ゼロ

昔、よく行っていた飲み屋で、常連の男たちにしたり顔で言われたもんだ。
「まめはさ、隙がないんだよな。もっと肩の力抜けよ。やっぱ隙がないと男は寄ってこない」
今思い出しても並べて正座させたいくらいにはイラっとするけど、今の私はスキだらけよ♡
スキはスキでも、LIKEとかLOVEのスキの方。
f:id:mame90:20201103122006j:plain
去年の12月から中国語の勉強を始め、8月にはHSK3級を受けた。12月には4級を受けるつもりで勉強を続けているが、そんな中、ふとした拍子で麻雀を覚えたいと思い、8月末から麻雀教室に通っている。

お金を賭けない健康麻雀。なかなか難しくてまだルールすら覚えきれておらず、毎回先生にマンツーマンであれこれ教わってから卓に入れてもらう。
卓に入る際、先生が周りの方々に「この方はまだ初心者で点数計算等はできません。とても多趣味な人で、コアラが好きで、野球が好きで、相撲も好きで、猫を飼っていて、中国語を勉強していて…」と紹介してくださる。

f:id:mame90:20180610135701j:plain
コアラはユーカリが大好き。

…そう…私…そんなに多趣味かしら。。。
多趣味故に飽きっぽいと思われたか、先生に「相撲を好きになってどれくらいですか」「野球はいつごろから見てるんですか」と問われ、答えると「ああ、好きになると長いんですね」とちょっと安心される。
うん、まあ、そう。すぐに飽きるとかではない。。。細く長くあれやこれやに興味がある。

猫を飼い始めてから旅行に行けなくなったし、コロナもあって野球や相撲もなかなか見に行けない。
でも毎年秋にはきのこ中毒のニュースを集めるし、大学ラグビーのスケジュールだってチェックする。そうして「やっぱり面白いなあ」とか「やっぱり好きだなあ」とか思うのだ。
先日は、本当に久々に山友達のおじいさんとハイキングに行った。山に行くのだって1年以上ぶりだ。そんなわけでリハビリも兼ねて丹沢の端の巡礼峠。
f:id:mame90:20201031134510j:plain
久々に歩く山道の感じや、上から見渡す景色に「ああ、やっぱり山っていいなあ」としみじみ嬉しくなる。そんな有名な山やすごい山に行くほどじゃないけど、山歩きが好きだ。また暇を見つけて山に行こう。

sumodo-movie.jp
11/1は映画が安い日だったので、「相撲道」というドキュメンタリー映画を見てきた。もう引退してしまった豪栄道が本当にカッコよかった。満員で大歓声の国技館が懐かしかった。
これもまた「やっぱり相撲っていいな」と思ったし、11月場所が楽しみになった。
帰宅後はちゃんこ作った。

YASHA (1) (小学館文庫)

YASHA (1) (小学館文庫)

更に、先日、突如読み返したくなって(主にシン・スウ・リンの登場シーンを)吉田秋生の「YASHA」と「イブの眠り」を中古で大人買いして読み返した。これもやっぱり面白い。やっぱり吉田秋生好き。マンガ好き。

そんなこんなで好きがいっぱい。好きだらけ。
猫を可愛がり、相撲を見、CSでラグビーを見、麻雀習い、中国語も勉強して、山も行きたいし、来年は国技館も野球も行きたい。
やりたいこといっぱいで隙がないのは確かだわ。