2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山があるから

ちょっとガタガタしているが、赤い線でなぞったのは鉄道路線。 かねてより、これだけ電車が走っているのにもかかわらず、北上するのがなぜこんなにも大変なのかと考えていた。 かつてひまにまかせて箱根駅伝の往路を踏破したことがある。もちろん1区ずつ、5…

曲がり角ごとの驚きⅥ 貝ともにいまして

地図に貝塚と出てきたのでふらっと立ち寄った。 割りとカジュアルにその辺にあるもんなんだな、貝塚。 これは神奈川県立生命の星・地球博物館に展示されていた縄文人が食べた貝。アサリ、ハマグリ、マガキ、オキシジミ、今と変わらぬラインナップ。 こちらは…

あばずれ

数年前、なぜだかクリームパンに凝りだして、あちこちのクリームパンを食べてはブログにあれこれ書いていた。 批評ってほどのものでもなく、ただただクリームパンにかこつけてつらつらと。 110ものクリームパンの記事。 110個のクリームパンを食べ続けてわか…

架空と現実

モンシロチョウの幼虫の住み家であり、潰した青虫とおなじ匂いのする甘藍が、この漫画のクライマックスを支配する輝かしいキャベツたりえようか?ぼくは現実の甘藍を拒否し、架空のキャベツに夢想の核をおくことを選んだのである。 (中略) そこでぼくは、…

曲がり角ごとの驚きⅤ 201603築地・はたらくくるま

「11月には豊洲に移転しちゃうから、築地を見ておく?」と水産物輸入業に従事していた友人に誘われ、人生初の築地市場に行ったのは去年の3月。 朝3時30分、ホテルの窓から見下ろす場外。こんな時間でも車がたくさん。 場内では、高速で行き交うターレーに圧…

ロビンソン

新しい季節に大きな買い物をした。電動アシスト付き自転車。 パナソニックの買うつもりが一目惚れでYAMAHA PAS。二桁万円。震える。 でもまあこれで、免許を持たない私でも、電車とバスをやたらと乗り継がなければ行けなかった場所にも行けることだろう。 リ…