2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がり角ごとの驚き・27 ~知らぬが仏~

先日、田代まさしがまたしても覚醒剤でつかまったニュースを聞いてやるせない気持ちになった。ああ、麻薬って本人がどれだけやめたいと思っても抜け出せないものなんだなあ、と本当に怖かった。 アメリカ版シャーロック・ホームズの「ELEMENTARY」というドラ…

きのこねこのこ

この11月で、我が家に猫がやって来てからちょうど1年。去年今年まるでみっちり詰まったいなり寿司みたいにご立派になられて…。 猫の名前は「どんこ」と「ポー」どんこさん友達から送られてきたこの写真を見て「椎茸かぶったような頭だな」と思ったのが名前の…

彗星

小学生の頃、ハレー彗星がやって来るというので世間は大騒ぎだった。 ドラえもんでハレー彗星の回があったのもあの頃だったんじゃないかと思う。 小学何年生とかコロコロコミックとか、そんなので読んだような気がする。 75年か76年周期でやって来るというあ…

あの頃は

和田アキ子 ♪古い日記小学校高学年の頃の担任の先生がなにかにつけて「あの頃は~ハッ!」と歌っていた。和田アキ子の歌らしいということは噂で知っていたが、曲名を知ったのは今日だ。曲の内容はいまだに知らない。「あの頃は~」しか知らないのだ。それは…

イノセント・ワールド

ついに、ついに終わってしまったラグビーワールドカップ。 11/1、3位決定戦の日は有給をとった。臨港パークのファンゾーンへ向かう途中、ランドマークプラザで「決勝まであと1日」のサインボードを見て、しみじみしてしまい写真を撮った。ラグビーボールをポ…