2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰矢の如し

土曜日は第99回全国高等学校野球選手権神奈川大会決勝を見に横浜スタジアムに行ってきた。 決勝の組み合わせは横浜高校×東海大相模高校。 去年は夏風邪をひいて家でテレビ観戦だったので、決勝を見に行くのは2年ぶり。 そしてこの横浜×東海大相模という決勝…

二度訪れる夏

学生の頃、夏休みはいつも、7月はすごくゆっくり感じられて「夏休みが始まった!」「まだこんなに夏休みが残ってる!」と思っていたのに8月に入ったらあっという間だった。きっと学生さんたちは今「夏休み始まった!」とのんびり構えているんだろう。大人た…

曲がり角ごとの驚きXⅢ 傍観者・丼・後悔

傍観者には自己の歴史がない。傍観者は舞台の上に居るには居るがしかし、役者ではない。傍観者は聴衆ですらもない。芝居とそれを演ずる役者の命運は聴衆に左右される。が、傍観者の反応は彼以外の他の誰にも効果を及ぼさない。とはいうものの、傍観者は--…

理想の職場

会社から東京ドームへは約10分、神宮だったら30分。 カープファンの係長、中日ファンの同僚もいて、ちょくちょく野球の話もできるし、高校野球決勝戦に行くために有給をとっても怒られない、野球好きにとってありがたい職場だ。6月は営業年度締めや、もうす…

曲がり角ごとの驚きⅫ コアラの園

春先に三浦半島へ遊びに行ったら「エデンの園」という老人ホームの広告がバンバン貼ってあってちょっと驚いた。 エデンの園…か。エデンの園ってあの、パンツはいてないとこだけど…。 * それはさておき、関東でコアラを見ることのできる動物園は3つある。多…

傲慢とアイス

元気があればなんでもできる。 …そうですね、猪木さん。*節電とか電気使用量の集中を防ぐため、鉄道会社の混雑緩和対策…。おそらくお国と企業の苦肉の策の一環だと思うけど何年か前から朝活だのエクストリーム出社だのがもてはやされている。 朝活=デキる…

2015年のラグビーボール

ある日、何かが僕たちの心を捉える。なんでもいい、些細なことだ。バラの蕾、失くした帽子、子供の頃に気に入っていたセーター、古いジーン・ピットニーのレコード…、もはやどこにも行き場所のないささやかなものたちの羅列だ。二日か三日ばかり、その何かは…