With

6月中旬に原則出社に戻ってから毎日のように「なんで行かなきゃいけないの~」「なんのためなの~」と贅沢にもイライラしたり、売り上げのため無理矢理延長された繁忙期にギャーーー!となっていたが、ここへきてようやく50%テレワークに戻った。万歳!万歳!万歳!

在宅勤務の間、初めはピアノ曲等仕事に邪魔にならない曲を流していたが、最近ではよく南野陽子やら斉藤由貴やら昔のアイドルの曲を聴いたり、中島みゆきを聞いたりしている。

フルの動画がなかったのでトレーラーだけど、3:06~
「With」という曲の中で中島みゆきは歌う。

With...そのあとへ君の名を綴っていいか
With…淋しさと虚しさと疑いとの代わりに

いい歌なんだけど、いつも「ウイーッス」といかりや長介が脳内に湧いてくるのが難点。
With…。最近の若い人は違うかもだけど、私の世代ならその後に綴られる名は「T」でしかなかった。小室哲哉オンリーだった。
今そのあとに綴られる名と言えばコロナに他ならない。望むと望まざるとに関わらず、withしていくしかないので。
旅行に行けない難点はあるけど、テレワークさせてくれるいい所もある。

再び始まるテレワークライフを前に私は決めました。「猫の写真をちゃんと撮る」
f:id:mame90:20200812135831j:plain
旅行に行かず、外出もなんとなく気が乗らず、野球も相撲も見に行けない日々の中、カメラは棚の奥にしまい込まれたままだった。
いやいや、この可愛い猫とこんなにいちゃいちゃ過ごせる日々の貴重さよ。1歳の日はもう戻らないのだぞ、スマホなんかでお茶を濁している場合じゃないぞ、家にいるのだから、休憩がてら思う存分猫の尻を追い回そうではないか。
そう心に決めて、在宅なんちゃって岩合さんだ。
f:id:mame90:20200813170322j:plain
かわいいねえ、いいこだねえ、と岩合さんぽく言いながら。
Withコロナの時代をWith猫たちで、WithカメラでWithテレワークで、淋しさと虚しさと疑いを乗り越えて生きていくのだ。

f:id:mame90:20200812135814j:plain
ここ二日ほどそうして追い回していたら、猫は若干迷惑そうな顔をしていた。
今日は半日動物病院に預けている。なぜならこれからバルサンを焚くのだ。
f:id:mame90:20200812221141j:plain

Gとはwithしない。その名は綴らない。決して。