君拾帖

すきなことだけてきとうに

コアラが見たい

何年か前、上司が突然「パンダをここに連れてきてよ!俺はパンダが見たいんだ。パンダがこの椅子からぼてっと落ちたりするところを見て癒やされたいんだ」と言い出したことがある。
疲れてるのかしら、大丈夫かしらこの人、と思いつつ、職場の椅子から落ちるパンダの姿を想像して和んだものだ。

GW開けだし、毎日気温がジェットコースターみたいに上下するし…。
私は疲れているんだろうか。
今日、ふと目についたこの記事で、コアラの写真を見たら、なんだかもうコアラが見たくてたまらなくなってしまった。
f:id:mame90:20170511221132j:plain
コアラが見たい。ああコアラが見たい。どこならコアラに会えるんだ。
調べてみると現在日本にはコアラのいる動物園が8つ程あるが、維持費の高さからどこも縮小傾向にあるようで、検索しても不穏な話題ばかりが並ぶ。
ユーカリの栽培にも莫大なお金がかかるし、(なんでもコアラは30種ほどのユーカリの葉を食べるが、気まぐれに食べるユーカリの種類を変えるらしい)繁殖もなかなか難しく、日本のコアラの高齢化も進んでいるそうだ。
このご時世、コアラまで高齢化問題か・・・。
f:id:mame90:20170511220559j:plain
こうなったら、ラッコにシフトチェンジだ。
ラッコは貝が大好き。貝を割るための石を脇のポッケに入れているんだよ。眠る時は昆布を体に巻いて流されないようにするんだよ!
f:id:mame90:20170511224934j:plain
しかし、ラッコもまた、コアラと同じ状況下にあるようだ。
サンシャイン水族館 | ラッコの展示終了について
アラスカラッコ(展示中止) | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE
なんてこった…。
この先コアラもラッコもそう簡単に見れなくなるのか。しかも高齢化とか少子化とか、そんな世知辛い理由で…。
サンシャイン水族館八景島シーパラダイスなんていつでも行けるけど混んでるから行かなーい、などと贅沢を言っていた私のバカ。
今や関東でラッコを見られるのは茨城県大洗水族館だけだ。
f:id:mame90:20170511224733j:plain
家族でオーストラリアに行った時、「コアラを抱っこできる動物園なんて子供っぽいから行かない」と個人行動に出た高校生の私のバカ。
もう多摩動物園のコアラだって1頭しかいやしない。
横浜市金沢動物園でも5月2日にコアラが1頭亡くなったそうだ。

人間もコアラもラッコも、暗いニュースが多いもんだな。
だからこそ今、コアラが見たい、ラッコが見たい、椅子からぼとっと落ちるパンダが見たい。

広告を非表示にする