色即是空

10代の頃、恋人と同棲を始めたばかりの友人が「カーテンがないので、窓に毛布をかけている。彼氏が実家からもらったらしい般若心経毛布。しかも紫」と言うのを聞いて、みんなで大笑いしたことがある。
般若心経毛布!!それも紫!!
その後深夜の通信販売番組で紹介されていた般若心経毛布を見て、そんなにも需要があることにも驚いたし、結構なお値段であることにも驚いた。
f:id:mame90:20200712161643g:plain

さて、今年の四万六千日。東京生まれ東京育ちの父親が、今まで一度も浅草のほおずき市に行ったことがないというので、今年は連れて行こうと有給をとっていたが、コロナの影響でほおずき市は中止になった。
それで父を連れ出すのも止めにして、一人ふらっと横浜の弘明寺へ。不要不急で県をまたぐのも良くないだろうしね。
今年5月に亡くなった祖母が昔この辺りに住んでいた。
f:id:mame90:20200710153544j:plain
小さな頃、横断歩道の向こうに祖母が見えて、嬉しくて信号無視して走り出し、祖母が悲鳴をあげたこともあったな、とか、まだ小さい弟たちと、このがちゃがちゃした商店街を歩いたな、とか、受験の時に祖母が弘明寺でお守りを買ってくれたな、とか、なんだかんだ思い出が多い。
そんなに頻繁に来たわけでもないのに、不思議なくらい景色もよく覚えていた。
f:id:mame90:20200710141114j:plain
よく調べずに来たのだけれど、ラッキーなことにちょうど護摩祈祷が始まったところだった。以前成田山で偶然護摩祈祷をやってもらえたことがあって、いたく感激したので、なんたる幸運!天からの誕生日プレゼントか、と本当に嬉しかった。

若干密な空間で、お坊さんたちと参拝者が一斉に般若心経を唱えるのにはやっぱり感動して心が震える。そして太鼓が叩かれ、鐘が叩かれ、会場のボルテージとともに炎が大きくなっていく。
すごいな。完全に演出効果を計算しつくしたライブだぜ。昔の人もテンション爆アゲ間違いなしだ。
おまけに途中からほら貝まで参戦するではないか!生ほら貝!!初めて!!…と私の興奮は最高潮に。
f:id:mame90:20191017105504j:plain
真鶴で一度ほら貝を吹く体験をしたことがあるが、あれは素人に簡単に吹けるものではない。すごいわー。なんという肺活量。そんな肺を持つ、あの厚みのある胸、素敵!
人生初の坊さん萌えも実感。
www.gumyoji.jp
般若心経が終わると、参拝者が護摩木を投じる番が来る。列に並んでいる間、お坊さんたちは延々と「鎮守国家、疫病退散」と繰り返す。
こんなにも必死になって疫病退散を祈る時代に生きているのだな、となんだか感慨深い。まるで聖武天皇の時代みたいじゃないか。
でも、そんな時代のあれこれのせいでこのところ暗いことばかり考えがちだった。暗い考えから逃れたくてお寺に来たので、護摩木をお炊き上げしてもらえて心が本当にすっきりした。

雷除けの札を一応買ったけれど、その後ろにある般若心経Tシャツもいいな、と密かに思っていたし、私も般若心経覚えよう、覚えてあのライブにまた参戦しようと思った。

最近ではこんな無印良品のBGMくらいオシャレ感ある般若心経もあるらしい。。。

かつて般若心経毛布をあれほど小バカにして笑っていたのに、今や般若心経Tシャツを買っちゃいそうだなんて…。
すべて世の物事は変わりゆくものね。色即是空、空即是色。