こんなに大きくなりました。

これまで、犬や猫は生後1年で20歳だと信じてきたのだが、猫を飼い始めて以来いろんな人から「1年で17歳、1年半でハタチだよ」と言われ、調べてみたら、どうやら本当にそうらしい。
そんなわけで我が家のにゃんずも間もなくハタチ。
f:id:mame90:20200315134416j:plain

これが

f:id:mame90:20200315140008j:plain
こうなる。
ポーと来たらまた随分真っ黒い顔になったもんだ。真っ黒すぎて写真を撮るのに難儀する。
我が家に来た生後2ヶ月の頃はまだやっと1kgになったばかりなのに、今や6kg。
ケツもデカい。ルーズスキンもタプタプだ。
f:id:mame90:20200315135119j:plain
襖の開け方もシンク下の開き戸の開け方も覚えた。引き出しだろうが、引き戸だろうが音も立てずに開けられる。
猫は犬に比べて頭が悪いなんて言ったのはどこのどいつだろうか。
ブルーレイレコーダーからディスクまで取り出せる生き物のどこが頭が悪いと言うのだ。
猫が一つ賢くなるたびに、私は震えているのだ。
f:id:mame90:20200315135459j:plain
確固たる意志を持って、シンク下に侵入しちゅーるを盗み食いするし、留守番の折には餅を食べウィダーインゼリーを飲むという小学生男子のようなスキルもある。
この家の治安は俺にかかっていると言わんばかりに、宅配便のドアチャイムには威嚇の声をあげ、窓からの周辺警備も怠らない。

猫が来る前に買っておいた爪とぎベッド。33センチ経のレギュラーサイズ。
f:id:mame90:20200315141502j:plain
2018年11月
f:id:mame90:20200315141602j:plain
二匹でまだ余裕ある2019年1月
f:id:mame90:20200315141637j:plain
暑くなってきたし独り寝を覚えた2019年6月
f:id:mame90:20200315141715j:plain
寒い夜だから無理しても二人でいたい2020年2月
f:id:mame90:20200315141931j:plain
仕方ないので買った40センチ経のビッグサイズにみっちり収まる2020年2月

よくぞここまでご立派に賢く大きくなられたが、甘える術も日に日に成長しているので、まだまだこども。
…という話を先日友人ともしたのだけれど、もしかしたら、そう思いたいだけなのかもしれない。
ホントは外でも立派に一人で生きていけるのかもしれないし、1日2日留守にしたって平気なのかもしれない。
私が猫離れできていないだけで。
卒業シーズンの3月、ハタチの節目にそんなことも思うけど、まあ愛玩動物だからいいよな、いいよね?

f:id:mame90:20200315143425j:plain
知らんがな