相撲に感謝

1月の終わり、相撲友達のまるちゃんからLINEが来た。
「2月1日の豪風引退相撲のチケットまだあるみたいなんですけど行きませんか。私は例え一人でも行きます!」
ミーハーな私は即答で「行く!」と返事したが、もう一人の相撲友達つるちゃんはその日に予定があるという。だがしばらくして返事が来た。
「今豪風Twitter見てきたら、席埋めてあげないとって思った。途中からだけど行くよ!」


すごい。つるちゃんもまるちゃんも、なんという愛情の深さなの・・・。
f:id:mame90:20200201113752j:plain:w300
内館牧子に負けてないよ、その愛情。
引退相撲を見るのはこれで2度目だ。
1回目は日馬富士の時で、辞め方が辞め方だったものだから、司会をしていたNHKの藤井アナが「写真は撮って頂いて結構ですが、SNSやインターネットでの公開はご遠慮ください」と何度も注意を促していた。
藤井さんに言われちゃ仕方ないので、写真はおとなしくPCの中に収まっている。太刀持ち白鵬、露払い鶴竜という三横綱での最後の土俵入り、本当に豪華で素晴らしかった。

あの時とは違って今回は写真のアップも全然OKなのに、本当に大丈夫かな、となんだかソワソワしていた。
f:id:mame90:20200201122323j:plain
豪風現役最後の相撲は長男くんと。長男くんは柔道をやっているらしく最後は一本背負いで長男くんの勝ち。
f:id:mame90:20200201130707j:plain
今回の司会は刈谷さん。
つくづく思うけれど、NHKのアナウンサーというのはすごいもんだ。
日頃はテレビの向こうの、目に見えないたくさんの人達に語りかける仕事をしている人が、今目の前にいるお客さんたちに近い距離で語りかけることもできる。当たり前のことかもしれないけれど、距離感の使い分け、語りかけができるって本当にすごいことだと、昔選挙のウグイス嬢を少しやってた私は思うのです。
そしてこの後の幕内力士の取組では刈谷さんが実況解説してくれる。取組を見ながら国技館刈谷さんの実況が聞ける。
こんな贅沢あっていいの?いつもやってほしいくらい…と感動する。
何せトイレに行っていたって刈谷さんのおかげで取組の状況がわかるのだ。すごい。

f:id:mame90:20200201161439j:plain
躍動感あふれる高安-阿炎の取組
なんだかんだ言って引退相撲も巡業も、花相撲で真剣度が低いので取組自体はあまり面白くない。前に仙台場所に行ったけれど「ああ、やっぱ本場所の方が面白いな、巡業はしばらくいいかな」と思った。
f:id:mame90:20160813090934j:plain
2016年仙台場所での豪風
プロ野球でも、正直オールスターゲームはあまり面白くない。真剣勝負が見れないから。
とは言え、その分普段とは違う顔が見れるという魅力ももちろんある。サードコーチャーをやる藤浪晋太郎とか、笑顔の栃煌山とか。
f:id:mame90:20200201150723j:plain
貴重な笑顔
「キャ!栃煌山が笑ってるー!!」
遅れてきたつるちゃんがはしゃいで写真を取り始めるので私も便乗。いつも本場所で「自分、集中してるんで」みたいな栃煌山ばかり見ていたので「笑えるんだ!?」と衝撃を受ける。まあ、笑うよなそりゃ。人間だもの。
秋田出身、そして2年前の夏の甲子園で大活躍した金足農業高校出身の豪風
f:id:mame90:20200201162452j:plain:w350
そんな訳でロビーには金足農業の化粧廻しが飾られていたし、金足農業高校の人も来た。北秋田市の市民栄誉賞なんかももらっていた。
f:id:mame90:20200201132553j:plain
幕内取組前の断髪式には自民党の谷垣元総裁が来た。
そして車椅子から立ち上がって鋏を入れる。刈谷さんの感動的なアナウンスと相まって場内は「クララが立った!!」状態だった。
その後も延々と続く政治家による断髪。後で遅れてきたつるちゃんに「もう政治家ばっかりだよー」と言うと「まあ、秋田だからねえ」とのこと。
そうなの?秋田と言えば政治家なの?…選挙のウグイス嬢をやっていた割には政治に疎い私。
f:id:mame90:20200201150135j:plain
はなわやくみつる隠岐の海、矢後、白鵬稀勢の里嘉風も鋏を入れて、最後は尾車親方の止め鋏。
すごく豪風のファンってわけでもなかったけど、やっぱり寂しくて泣いてしまう。
「ねえ、最近引退多すぎない?私が相撲見始めた時にいた人がどんどんいなくなる」と涙ながらにつるちゃんに訴えると、つるちゃんもやっぱり泣きながら「多いねえ。ていうか最近の力士がずっと長く相撲とってくれてるからねえ。昔はもっと引退早かったよ。長く相撲とってる人が多い分、引退が立て続けになるのかもね」と言う。

確かにそうだな。白鵬も今まで何人の力士を見送ってきたんだろうか。そんな白鵬だって、もう世代交代の波に飲み込まれてきている。若い力士が台頭してくるのは嬉しいし楽しみ。でも長く見てきた力士が去っていくのは本当に寂しい。
幕内力士土俵入りを見てしみじみ「本当に豪栄道がいないね。いつも土俵入りの最後にいたのにね」と不在を痛感した。
f:id:mame90:20200201161724j:plain
それでいて、この先何度も見ることになるであろう貴景勝×朝乃山の取り組みにトキめきもする。

はね太鼓を聞きながら「ああ、豪風ホントに引退なんだねー」と帰路に着く。
豪栄道の断髪式も行こうね」「3月場所はつるちゃんちでテレビ桟敷で相撲見ようね」なんて空元気で約束を交わしながらも、寂しさいっぱいで駅に向かっていたら、駅横の立ち食い寿司屋の前でつるちゃんが「あ!」と声を上げた。
何?と横を見ると寿司屋の中に力士がいる。
「ほらあの!ついこないだまで弓取りやってた!中川部屋の…!!」
え、誰だっけ、誰だっけ、聡ノ富士の後に弓取りやってた…。

「春日龍!!!」

そう叫んだ後、「こういうとこでご飯たべるんだねー」と満面の笑みで言うつるちゃんには本当に元気をもらったわ。
さすが相撲の大先輩。
つるちゃんまるちゃん、いつも一緒に相撲を見てくれてありがとう、元気をくれてありがとう、断髪式に誘ってくれてありがとう。
そして豪風、今までどうもありがとう。お疲れさまでした。
f:id:mame90:20200201150357j:plain