乾いています

ジーザスの生誕祭が近づく今日この頃ではございますが。
f:id:mame90:20191214114531j:plain
ジーザス・クライスト・スーパースターというミュージカルは、青春期のジーザスの最後の7日間を描いたもので、最後に彼はこの写真の通り十字架に磔にされ、息も絶え絶えにこう言う。
「神よ…私は…乾いています」

劇団で働いていた頃、冬場にこのセリフは非常に多く使われた。
「磔になった気分」と言えば乾燥を伝えられたし、乾燥を感じればジーザスごっこをした。
そんな職場を離れ、早10年。
毎年冬になるたびに、「ああ、ここではアレは通じないな」と思いながら、心の中で一人そっとジーザスごっこをする。
「乾いています…もう…終わりです…」

年を経るごとに水分が保持できなくなり乾燥していくので、もう今年は職場の自分の机にこれを導入した。USB電源で使える加湿器。
通りすがりにいろんな人が「ああ!これいいですね、どこで買ったんですか」と声をかけてくれる。みんな乾いていたのだな、この職場で。
みんな十字架の上のジーザスのようになっていたのだ。私はそんなジーザスに癒やしを与えるマリアの如く、これはアマゾンで2000円、とお伝えする。
f:id:mame90:20181117160802j:plain
加湿器の緩衝材をベッドにする猫
ゴルゴダの丘のように乾いているのは何も職場に限ったことではない
去年猫が来てから自宅にも加湿器を導入したが、それでも乾燥で体が痒くなることもあった。
もう己の体から十分な油は出ないのだ…。
ネットであれこれ調べると、風呂上がりに洗面器にお湯を張り、そこにベビーオイルを垂らして体にかけるとまんべんなく油が行き渡り乾燥しないと書いてあった。
試してみたが、シャワー派の私にとって、洗面器にお湯を張るのが面倒なのと、洗面器と風呂の床がすぐにベタベタになってしまうのが悩みどころだった。
f:id:mame90:20191214121101p:plain
試行錯誤の末、風呂上がり、体がまだ濡れているうちにニベアをベビーオイルで伸ばしたものを全身にすりこんだ後、水分を軽くタオルで拭き取るという方法に落ち着いた。
ボディクリームみたいにぬるぬるしないし、香りがキツいこともなく、ベタベタもしない。おまけに乾いていない。
これが一番大事なことだ。乾かない!!!

この冬のテーマは「乾かない、そして風邪をひかない」
乾かないって本当に素晴らしいことだ。
顔も就寝前にニベアを塗り、さらにワセリンを薄く伸ばして蓋をしている。絶対に乾かないという強い意志の現れだ。
朝起きて顔を洗う際にしみじみ思う。「ああ、脂がのっているな」

脂(あぶら)が乗(の)・る の解説
1 魚や鳥などが季節によって脂肪が増え、味がよくなる。「よく―・ったブリ」
2 調子が出て仕事や勉強がはかどる。「演技に―・ってきた」
                  デジタル大辞泉より

やっぱり「乾いています…」とカサカサでいるよりも、脂がのって照り照りツヤツヤつやたまぐ方が素晴らしい。
乾燥して痒かったり、静電気が痛かったり、皮膚が突っ張って伸ばしにくいよりも、脂がのって水分も足りていると潤いがあって心にも余裕が出る気がする。冷えも防げる気がする。

f:id:mame90:20191214122237j:plain:w300
羽海野チカ3月のライオン」より二階堂さま
ジーザスは十字架の上で息も絶え絶えに「乾いています…もう…終わりです…」と言っていたが、そう、乾いていたらもう終わり。乾いている場合じゃないのです。
マリアだってあなたに香油を塗って落ち着かせてくれたじゃない?
油って大事だよ。みんな油塗って照り照りツヤツヤに潤いましょうよ。
ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL おまけ付き

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL おまけ付き

  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

そんな訳で私は今脂がのっています。乾いてなどいない。
でもジーザスごっこはたまにやりたい。
私の演技にもきっと脂がのっているだろう。