きのこねこのこ

この11月で、我が家に猫がやって来てからちょうど1年。

f:id:mame90:20181209160554j:plain
去年
f:id:mame90:20191116200125j:plain
今年
まるでみっちり詰まったいなり寿司みたいにご立派になられて…。
猫の名前は「どんこ」と「ポー」
f:id:mame90:20181012082248j:plain
どんこさん
友達から送られてきたこの写真を見て「椎茸かぶったような頭だな」と思ったのが名前の由来だ。友人も「どんこかー、可愛いねえ」と言ってくれたので即決だった。
f:id:mame90:20190829191257j:plain
どんこ、どんこ椎茸と出会う。

f:id:mame90:20181102081543j:plain
こちらはポー
ねずみ色だったし「しめじ」でいいかと思ったが、どんこ椎茸に対してしめじじゃ格が違いすぎる…。どんこと遜色ないきのこと言えば…と悩む。
友人からは「きのこである必要があるのか」と鋭い指摘が入ったが、いや、だって相方がどんこだから…。きのこ好きとしてはやはり…。
フクロタケのふくちゃん?松茸?

…でもこの子洋風の顔立ちだよね、目も青いし貴族だよねー、と育ての親である友人は親バカを炸裂させる。
そう…きのこ界の貴族、それならポルチーニポルチーニ茸じゃない?「ポーの一族」のポーツネル伯爵の意味も兼ねて「ポー」で!
そんな風に決まったのだけど、なかなか人には言えないから「うん、ポーの一族から」とごまかしている。
本当はお前はポルチーニ茸なのだぞ。
f:id:mame90:20191117170245j:plain
去年の今頃は、まだ小さなきのこ兄弟が心配で心配で毎日猛ダッシュで帰宅していたが、最近はちょっとくらい遅くなっても大丈夫。
雪も猛暑も雷も台風も経験してきた。

この前の台風、あちこちで大きな被害があったが、個人的に一番ショックだったのはホクトのエリンギが全滅したニュースだった。

なんてこと…。
あの、ちびまるこちゃんの花輪くんみたいなちょっとキザな感じのホクトのエリンギがやられただなんて…。
f:id:mame90:20191117173417p:plain
暗い気持ちになったけれど、ともかくホクトを応援しようと生協でホクトのきのこセットを2週連続購入した。
エリンギは入っていないかと思っていたが、ちゃんと入ってきた。お前、生きてたのか!!
エリンギ、舞茸、ぶなしめじ霜降りひらたけのセット。無茶しやがって…とホクトが心配になる。
しかもレシピブックまで入っている。

f:id:mame90:20191117170749p:plain
こんなやつ
裏面には星占いつきだ。結構普通の星占いだった。ラッキーきのことか書いて欲しい。そんなこと言ってる場合じゃないけど。

さらに驚くのはこれだ。まさかホクトがTOKYO FMにラジオ番組を持っているとは思わなかった。
f:id:mame90:20191117171335j:plain

試しに聞いてみたところ長塚圭史がいい声で「霜降りひらたけ」とか言い出すのでトキめく。
番組のコンセプトはこちら。

『自分にyes!と言えるのは、自分だけです』
今週あなたは、自分を褒めてあげましたか?
古今東西の先人が「明日へのyes!」を勝ち取った命の闘いを知る事で、週末のひとときをプレミアムな時間に変えてください。
あなたの「yes!」のために。

yes!は高須クリニックだけじゃないのだ。
エリンギやられたホクトこそ「明日へのyes!」を勝ち取るために頑張ってほしい。

f:id:mame90:20191027171513j:plain
しっぽ組もうぜ!
私、我が家のプレミアムキノコ、どんことポルチーニと一緒に心から応援しているから。