いつもどおり

台風がくる、史上最強だ、15号よりヤバい、先週はずっとそんな嵐の中にいた。
木曜日にスーパーに行ったらパンの棚はすでに空っぽだった。
セブンイレブンでまだ食パンが買えたから良かったけれど、みんな着々と備え始めている。これはヤバいな、と心の中の嵐が少し強まった。

それで装備を点検する。水は地震に備えていつも2L×12本置いてある。増税前の駆け込みの嵐にもノセられていたおかげで日用品や梱包テープは揃っていた。15号襲来のあとに慌てて買ったラジオと電池もある。
少しは戦えるかも。やはり戦いには準備が必要なのだ。準備と想像力、それから腹をくくること。

f:id:mame90:20190928220804j:plain
我が子を守り抜く決意をした母親みたいな顔をする猫
あとは神社にお祈りだ。同僚には笑われたけれど、天災なんて神頼み以外ないじゃないか。史上最強なんて言われる台風を乗り越えて、来週も「普通の生活」ができますように。どうか。
「あー今週もまた始まっちゃったー」なんて思いながら出勤できるように。いつもどおりの毎日が訪れますように。
f:id:mame90:20191014165626j:plain:w250
ウェブ・エリス・カップデザインのハイネケン
12日に新横浜で開催予定だったラグビーワールドカップイングランド×フランス戦は中止になってしまった。お金は戻ってくるけれど、こうなってみて初めてしみじみ「お金じゃ買えない価値」を痛感する。かえる姉さんと「戻ってきたお金で来年の日本代表テストマッチ見に行こう」と話したけど、「この台風のあと、来年がいつもどおりに訪れるだろうか」と不安にも思っていた。

金曜日は職場でみんなで情報交換をして、ハザードマップも確認した後、家に帰って台風を迎え撃つ準備をする。網戸の金具をチェックしてから布ガムテープで固定したり、物干し竿をおろして、ベランダを片付けたり。排水口に詰まりがないかも確認。浴槽のゴム栓をエアコンパテでぴっちり固定してから水を溜めておく。猫もただならぬ空気を察してか不思議そうな顔で逐一後をついてきて、一緒に点検をしていた。

うちは洪水も土砂崩れも特に心配のない地域で、近所に遺跡がいくつもあるくらいに地盤も古くて硬い。万が一の時、近所の小学校は動物の受け入れもしてくれる。だけど猫2匹、合計12kgと荷物を持って豪雨の中逃げられるかと言われればNOだ。豪雨と強風で、もしも窓が割れたりしたなら、私はもう猫と運命をともにするしかないな。

そんなことを考えながらサッシの隙間に新聞紙を詰めた。

f:id:mame90:20191012060930j:plain
ねこ整備員による点検作業
土曜日の朝は自転車も家に入れた。
そして味噌汁を鍋いっぱいつくり、ご飯を炊いておにぎりも作っておいた。換気扇を塞ぎ、部屋の掃除をして、夕方前にはお風呂も済ませる。ともかく「今のうちに」「電気も水道も通じているうちに」「後で部屋が汚くてイライラしたらイヤ」そんな気持ちだった。
テレビは延々NHKの台風ニュースだ。そんなのを見ているうちに不安が高まるのか、なんだかやたらとお腹がすいて、何度もご飯を食べてしまう。
不安だとお腹がすくのだとしたら、食料困難な戦争中はどれほど怖かったことだろうか、と思う。

もしもこれから電気も水道も止まって不便な生活が待っていても、おなかいっぱいならきっと頑張れる。

幸いなことにうちは本当になんの被害もなく、「いつもの台風」で「いつもの朝」がやってきた。
多摩川は氾濫したみたいだけど、鶴見川相模川は大丈夫だったらしい。
いつか鶴見川流域センターでみた、「いざというときには水没してでも流域を守る」気概をもって作られた日産スタジアム付近の遊水地もきちんと機能してくれたらしい。
そしてそんな日産スタジアムで、日本×スコットランド戦は予定通り開催されるらしい!
すぐさまかえる姉さんと待ち合わせ時間を決め、台風の後片付けをした。
いつもどおりの毎日が来てくれて、予定通りにラグビーの試合が見れるなんて、本当に幸せなことだ。

f:id:mame90:20191013172919j:plain
試合開始前、映画みたいな色の空。
双眼鏡であたりを見ながら「今日も舘ひろしいるね」なんて話してたらかえる姉さんが「あ!翔くんも来てる」という。嵐の人。
おお、遠目からでもなんと細身でスタイリッシュであることよ。これは週明け、職場のジャニファンに教えてやらないと、と思う。そんないつもどおりの週明けが来てくれるなんてそれだけでも奇跡だ。
ぐったりするほどに集中して試合を見て、叫んで、喜んで、心配して、泣いて。
昨日は嵐の中で不安にかられていて、今日は熱狂の嵐の中にいた。

試合終了後、疲れ果ててしばらく放心状態でかえる姉さんと座り込んでいた。
ほわほわする気持ちで外に出たら、リポビタンDの無料配布があるので列に並ぶ。
「飲まなきゃやってられない」「ファイト一発キメなきゃ帰れない」「どうせ今夜は興奮して寝れないし」「深夜のNHKの録画放送見るし」とか言いながら。
f:id:mame90:20191013221622j:plain

嵐のあと、いつもどおりの朝を迎えられたこと、いつも以上の夜を過ごせたこと、感謝しています。
ありがとう、神様。