親戚のおじさん

氷河期世代なので、仲間内で結婚している者も少ないし、結婚披露宴を行った者も少ない。
友達もそれほど多くないので、結婚披露宴に出た回数も少ないが、それ故に人の結婚披露宴の印象が強く残っている。
一番驚いたのは、「新郎新婦の上機嫌な親戚」だ。いい気分で酔っ払ってあちこちのテーブルを回り、「今日は来てくれてありがとね!!まあ飲んでよ!!」とビールを注いでくれ、誰の話かわからない昔話を始めたり、涙ぐんだりしてはまたふらふらと去っていく。
小さな居酒屋なんかに行けば当たり前の風景かもしれないが、「見知らぬおじさんからまるで家族のように扱われる」「喜びの輪に強引に巻き込まれる」という状況がなんだかものすごく不思議でシュールな感じで、思い出しても笑ってしまう。

f:id:mame90:20191001204811j:plain

さてさて、ラグビーワールドカップが始まって、試合を見るぞ!と浮かれて帰ってきたら有料のJsports4でしか放送されてなくて「は?」と思った火曜日、BS1にしたらロッテ×西武戦、ちょうど涌井くんがマウンドに上ったところだった。涌井くん久々に見た。キャーーーー!元気で良かった、涌井くん!…と思っている間に涌井くんは打たれ、ホークスも打たれ、M2が一気に消滅してライオンズの優勝が決まった。ばんざーい。

土曜日は日本×アイルランド戦をみなとみらいのファンゾーンで見る予定で、午前中は整骨へ行った。以前は盆踊りの踊り子が横で施術されていたこともある整骨院。なにげに情報の宝庫で、巨人ファンのおじさんがセ・リーグの状況をあれこれ話していたり、最近親を介護施設に入れたおばさんが介護について延々話していたり、いろいろと勉強になる。
そんな中、土曜日に隣で治療を受けていたおばさんは今夜のラグビーの試合について「日本なんか1点もとれないわよ、ボロ負けするわよ」と語っていた。

f:id:mame90:20170624150357j:plain
2年前、味スタでのテストマッチ
緑の人たち、確かにとても強いけど、2年前だって結構日本も頑張ってたもの。
ゼロってことはないよ。勝てるとは思わないけど食らいついてほしい…。
f:id:mame90:20190928141008j:plain
かえる姉さんとそんな話をしながら臨港パークのファンゾーンへ。キャンプ用の椅子を持ってくる人、テント張ってる人なんかもいて、フェスっぽい。試合開始が近づくにつれて、どんどん混雑してくる。
隣に座る酔っぱらいご夫婦と仲良くお話しながらなんだか緊張してきたりして。
別に私が出るわけでもないのに。
f:id:mame90:20190928171546j:plain
ああああああ、うわああああああ、おおおおおおおお、そんな声をあげながら見て、プレーが途切れるたびに深呼吸した。
後半、福岡くんが出てきてかえる姉さんと「福岡くんだ~♡」とキャーキャーする。逆転トライも決めたので抱き合って喜ぶ。周りの人達ともハイタッチ。

福岡くんのインターセプトからの独走の時にはキヤアアアアアア!と叫んで立ち上がり、試合終了の時にはかえる姉さんとまた抱き合って泣いた。
勝つなんて思ってなかった。うそみたいで、ふわふわしながら歩く帰り道。
「あー、嘘みたい」「なんかもう力入りすぎてぐったりしたね」「あー、でもホント勝っちゃったね」「どうしよう」と、何度も何度も口にする。
代表ジャージを着たままなので、すれ違うおじさんに「イエーイ!」なんてハイタッチされたり、通りすがりの人に「おめでとう」とか言われたり。
駅で飲み物買おうとしてたって知らないお姉さんに「日本勝ちましたね!」と声をかけられる。そして電車の中でネット記事読んでまた泣いたり、エスカレーターですれ違う代表ジャージ親子とハイタッチしたり。

喜びの渦の中に巻き込まれて、嬉しさと、おろおろするような気持ちでかえる姉さんとボソボソ話す。
「なんかさ、これアレだね、あの…人の結婚式みたいだね」
「知らないおじさんとさ、おめでとう、おめでとう、とかさ」「変なテンションでね」「そうそう」
そうして笑い合う。変なテンションもシュールな感じもおかしいし、日本が勝ったことも嬉しいので、バカみたいに笑う。

ああ、ずっとこんな風だったら、こんな気持でいられたら、世の中とっても平和なのにな。
喜びを他の誰かとわかりあう それだけがこの世の中をアツくする
そんな歌を歌っていたなあ、オザケンが。
そう思うと、あの、披露宴の親戚のおじさん、っていうのは幸福と平和の象徴みたいな存在だな。

小沢健二 - 痛快ウキウキ通り

痛快ウキウキに浮かれてはしゃいだおかげで声が枯れ、風邪もひいて日曜日はぐったりしていた。
それでも心はずっと痛快でウキウキしているし、結婚式にいる親戚のおじさんくらいに寛大な気持ちで過ごせる週明け。
ばんざーい!ばんざーい!!