ガタ

夏休みが終わって、今日まで何をしていたかと言うと、まあ相変わらず猫とイチャイチャしているのだけれど、その合間合間で病院に通っていた。

f:id:mame90:20190813094032j:plain
E.T
目が!目が~!!!…なんか腫れてる!…と眼科に行ったり、耳が!聴覚過敏?…と耳鼻科に行ったり、人間ドック受けたり。
そうこうしているうちに先日は人生初の交通事故にあった。
自転車で坂を下っていた所、一時停止もなく車が左折して突っ込んできて、止まりきれず転倒。
f:id:mame90:20190815211003j:plain
横転
車はそのまま去ったのだけれど、後続車が激怒してクラクションを鳴らしまくって止めてくれた。周りの通勤途中のおじさんたちも「大丈夫か!」「さっきの車のナンバーはこれ!」「警察呼んだほうがいいよ!」「こういうのはね、後から症状が出るんだからね!」と声をかけてくれるので、ああ、世の中は私が思っているよりも親切なのだなと実感した。

車の相手は作業着のおじいさんで、「全然気づかなかった、すみません」との事だった。私も擦り傷くらいで済んだし、周りが親切だったし、自分も気をつけなくちゃいけないし、「大丈夫です」と握手してお別れ。
しばらく筋肉痛だけど仕方ないなと思っていたら、それから4日後、右肩が痛くて上がらなくなった。

f:id:mame90:20190908110709j:plain
投げる金剛力士像 石井貴
…これか…。これが「症状は後で出る」っていうやつか…。そしてこれが「肩が上がらない」って言うやつか…。
石井貴西武ライオンズを引退する時に「もう私の肩は上がりません」と言っていたあの日のことを思い出した。涌井くんが号泣していたことも。

いや、肩が上がらないって本当にキツい。字を書くのも、PCのキーボード打つことも、そして、猫を撫でることすらままならない。
昨日整骨に行ってきたら「ああ、捻挫してるね」とのことだった。肩って捻挫するんだな。

f:id:mame90:20190623124409j:plain
柔軟性が大切
そして、私が体のガタを痛感し、健康って大事だなと再認識している間に、友人が何かのウイルスで緊急入院し、ついでに検査したら乳がんが見つかってしまったらしい。これから詳しく検査するのでステージはまだ不明とのこと。
ガン宣告されて動転するのはもちろんわかるけれど、「どうして自分がこんな目に遭うのか」「周りの人間が恨めしい」と言い出すことに驚いてしまった。

というのも彼女はヘビースモーカーで、これまたヘビースモーカーのヒモと同棲していて、二人で煙草を吸いまくり部屋の壁が真っ茶色になるほどの生活をしているのだ。「健康に悪いのはわかってるんだけどねえ」と普段から言っていたし、ガン宣告されても煙草はやめていないので、当然ある程度「仕方ない」として受け入れているものかと思っていた。
健康に悪いこともわかってやっておいて「他人が恨めしい」はないんじゃないのか…と思ってしまう。
ましてや二人に一人がガンになると言われるこの時代に。
f:id:mame90:20180913120630j:plain

そんな訳で、ますますもって老婆の如く生き死にや健康のことを考えてしまうようになった。保険も見直しと追加加入を検討している。

それでも、どんなに考えても、明日何が起こるかはわからない。事故に巻き込まれるかも、突然倒れるかもしれない。
ただ、どんだけガタがきても「しょうがないな」って受け入れたい。40年以上使ってたら、家電でも家具でもガタがくる。私だってガタがくる。
願わくば、猫を看取るまでのあと20年くらいは猫も私もなんとか健康で、自分の力で生きていきたいけど。

おかげさまで肩の調子はだいぶ良くなり、キーボードが打てるようになりました。
これで猫も撫でられる。