風が吹けば桶屋が儲かる

風が吹けば桶屋が儲かるのはなんで?」
例えチコちゃんにそう問いかけられても、私は答えられる。ボーッと生きてない。
学生時代にソウルでみんなで思い出したという強烈な思い出もあるのでね。

大風で土ぼこりが立つ→土ぼこりが目に入って、盲人(めくら)が増える→盲人は三味線を買う(当時の盲人が就ける職に由来)→三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される→ネコが減ればネズミが増える→ネズミは桶をかじる→桶の需要が増え桶屋が儲かる
                            wikipediaより

世の中物事は巡り巡って思いもよらぬ結果を生み出すものですなあ。
さて、猫を飼い始めてから、当然猫のニュースも気になりだすし、巷に溢れる猫マンガなんかも気になり始める。
なかでも一番のお気に入りはねこまきさんという作者だ。

写真家の岩合光昭さんが監督をした映画にもなって、そっちも見に行った。
…映画より原作の方が良かったけど。。。
ほのぼのしみじみあったかくて、猫飼いあるあるで、少しだけ泣いたりもする。
f:id:mame90:20190811215817j:plain:w350
同僚の猫飼いさんたちにも、家に来た友人たちにも、両親にも「絶対読んで!」と課題図書として薦めている。
そのねこまきさんの新刊が6月に出て、すぐに購入した。「トラとミケ」
トラとミケ: いとしい日々

トラとミケ: いとしい日々

猫の姉妹が営むどて煮やさんの話で、やっぱりしみじみあったかくて、名古屋めしがとても魅力的。
その中にこんな1ページが出てくる。
f:id:mame90:20190811220128j:plain:w400
おおおおおおうううう…。ぬか漬けのっけたお茶漬け!!!お茶漬け…!!!
すっかり忘れていた、日本にはお茶漬けという素晴らしい食べ物があることを。
しかもぬか漬け!ぬか漬けか!!

かつて保存食に凝った頃、ぬか漬けももちろん始めた。しかし、消費しきれなくて夏も越せなくて一旦やめてしまったのだ。
食べたいときは買えばいいし、と思って。
ただのぬか漬けなら買えばいいけれど、たまにどうしてもどうしても古漬けが食べたい時に困った。古漬けなんて売ってないもの。
でも、ああ!ああ!古漬けを刻んで炒めたのにすりごまとお醤油ちょっとふって、白いご飯にのっけて食べたいなーーーーーー!!という衝動はたまに訪れる。
キムチでも古漬けが好きで常温で放置して発酵を進ませたりする(自己責任)
そんな古漬け好きな私の前に運命的に現れるこの1ページ。
ああ、どうしよう、ぬか漬けまた始めようかな、ぬか漬け食べたいもんな。猫飼ってから外食もほとんどしないしな。
あれこれ調べたりもすると驚くのが、昨今ぬか漬け男子なるものが存在していることだ。
「ぬか床には愛情を注ぎ、ストレスはぶつけない」等、ぬか漬け男子のぬか育て理論…すごい。イクメンていうかヌカメンか。
ようし、もう私も始めちゃう、ぬか漬け再開しちゃう。そんでぬか漬けのっけたお茶漬けを食べる!!!!

そんな時、ゼロから始めるような真似はしない。市販のぬか床を買ってきて、そこからいろいろ増やしていく方式だ。なんとか最終の実山椒にも間に合ったので、実山椒も入れる。
そして念願のぬか漬けのお茶漬け
f:id:mame90:20190811212819j:plain:w300
古漬けと納豆のチャーハン
f:id:mame90:20190811213118j:plain:w300
水気取りに入れた昆布と古漬けと梅干しをのっけた白粥
f:id:mame90:20190811212929j:plain:w300
うわー、ご飯がうまうま幸せだー。
f:id:mame90:20190811222020j:plain:w400
「幸せ~っ」ちゅーとな、幸せがどんどん寄ってくるんだて。
そんなのどんどん言える。ぬか漬けとお茶漬けのおかげで何度だって幸せって言える。それで幸せがまた寄ってきちゃったらもう本当に幸せね~。
猫もいるしね~。

そうこうしているうちに夏が来た。
さて、猛暑となればぬか漬けも冷蔵庫に避難させなければならない。かつてぬか漬けをやっていた頃、表面が真っ白になったり、発酵しすぎて美味しくなくなったりしたこともあったのだ。
そうなると、我が家の一人暮らし用146Lの冷蔵庫では小さいのだ。
猫が来て外食が減ったこともあるし、年齢とともに野菜中心の食生活になったこと、生協の宅配をとっていることから、かねてよりちょっと冷蔵庫が小さいな、とは思っていた。でも7年前に買ったばかりだし、まだ使えるし、大きい冷蔵庫は高価だし…。
と、毎日毎日テトリスのように冷蔵庫の中を組み替えて一生懸命食品を収納していたが、生協に積み立てていた出資金が10万円を超えていることも判明し、よっしゃ冷蔵庫買うたるわ!!と決心。

330L、高さ170cm、真ん中野菜室の三菱冷蔵庫が我が家にやってきた。
ばんざーい!ばんざーい!
f:id:mame90:20190809224944j:plain
君臨する猫
そんな訳で。
猫を飼う→外食もしなくなりひきこもりになる→猫マンガを読む→猫マンガに出てきたぬか漬けに憧れる→ぬか漬けを始める→冷蔵庫を買い替えたくなる
つまり、「猫を飼うと電器屋が儲かる」ということになるのである。まあ猫のおかげでエアコンもつけっぱなしだしな。
f:id:mame90:20190806103042j:plain
古い冷蔵庫を入念にチェックする猫
1年前の今頃はこんな生活になるなんて思いもよらなかった。
でも猫がいて、大きい冷蔵庫も買って、ぬか漬けでお茶漬け食べれて幸せだ。
ああ、幸せだ、幸せだ~。