T.G.I.F.

以前にこんなツイートを見て驚愕したことがある。


そういえば確か、司馬遼太郎の「燃えよ剣」の冒頭でも、まだ多摩の農村にいた土方歳三が、祭りの夜は女を強姦しても許される、女子も織り込み済み、とやらで女を物色してる場面があった。「祭りだからしょうがない」みたいな。
祭りってすごいな。そうやって年に1回くらい「思い切りはっちゃけていいチャンス」ってのが人間には必要なんだろうな。
渋谷のハロウィンで痴漢が多発するのもそんな祭りの名残なんだろうか。
最近はこのシャイな国の人々も相当はっちゃけるようになってきたようだが、外国人のはっちゃけぶりにはなかなか叶わないものだなとしみじみすることもある。

Katy Perry - Last Friday Night (T.G.I.F.)
ケイティ・ペリーの「Last Friday Night (T.G.I.F.) 」ではバービー人形がBBQコンロで焼かれてるし、まあ脱ぐわ、動画配信しちゃうわ、映画「ted」では、あの熊のぬいぐるみちゃんは水商売のお姉ちゃんたちを家に呼んで大騒ぎした上に、お姉ちゃんの一人は床にウンコしてた。
f:id:mame90:20190714210850j:plain
テッド(字幕版)

テッド(字幕版)

イギリスのロックフェスでは、みんなその辺に穴を掘ってケツ丸出しで排泄するのだ、という話も聞いたことがある。

…すごいな。ゲロくらいもう大したことないんだろう。うんこしっこのレベルだもんな、はっちゃけ方が。
いくら若いからってさ、私の学生時代なんて、酔っぱらった友人ヤマダが新宿コマ劇の脇で腹出して寝てた、とか、転勤で青森に赴任したヤマダが洗濯物を段ボールに詰めて帰ってきて、新宿駅で段ボールをぶちまけ使用済パンツが散乱、くらいがせいぜいで、さすがにうんこしっこはなかったよ。
f:id:mame90:20190703193549j:plain
さて、我が家には毎日がホリデイな太ましい猫が2匹もいるわけですが、親バカながら、この人ら、我が家に来た当初は夜の運動会なども盛んだったものの、学習能力があるもので、人間の生活のペースを覚え、最近夜はきちんと寝てくれる。
しかし、その学習能力ゆえか、曜日感覚も身に着けたようで、どうも金曜日には「T.G.I.F!!!!!!」とはっちゃける模様。

めんつゆをぶちまけたのも金曜日。スズランテープが全部引き出されてわしゃわしゃになっていたのも金曜日。猫餌が市中引き回しの刑に遭い、床に散乱していたのも金曜日。

Rebecca Black - Friday
こんな感じでフライデー!フライデー!と盛り上がっちゃうんだろうか。猫のくせに。
しかもはっちゃけ方が外国人並みだ。
新品の猫砂の袋を引きずり回し、台所を猫砂だらけにした挙句、その上におしっこされていたこともある。トイレはすぐ隣なのに、なぜだか猫ベッドがおしっこでびしゃびしゃだったこともある。

更に、先日はなんと!
なんだか風呂場が臭いな、梅雨のせいか、と見たら浴槽に猫のうんこが落ちていた。
な!!!!なんで!!!!????なんで、ここにうんこ?
驚いたが、風呂にうんこがある、というシュールさに怒りを通り越して笑ってしまった。
私の名誉のために言うけれど、トイレの掃除には気を配っているし、風呂にうんこされる前日にはトイレは丸洗いして砂も全部交換した。
f:id:mame90:20190611065206j:plain
それでも金曜日の魔力には勝てないのだ。
はっちゃける日が必要なのは何も人間だけではない。猫にだって必要なのだな。
そんなわけで、金曜日となれば「イェェェェェェェェッッッッフウウウウウウウウ!フライデェェェェェェェェェェイイイッ!!」と駆け回り、脱糞したくもなるのだろう。

冒頭の阿波踊りのツイートのように、私も最近達観している。
まあ、金曜日だし、仕方ないかなって。
金曜日…怖い…。