ワル自慢

最近よく叩かれている「昔はオレもワルかった自慢」
ああいうアホエピソード、私は別に嫌いじゃないですよ。ウザいはウザいけど、そのアホさが微笑ましい。
「俺は辛さ20倍カレーにチャレンジしたことある」とか。
あの辛さマウンティングは小学生男子もやっていたし、おっさんになってもやってる人がいるので相当根強いな、と思う。あと大食いとか。
私の大好きな「The Big Bang Theory」というドラマの中でも、主人公の一人レナードが、「昔はオレぶっとんでたぜ、クレイジーだった」と一生懸命アピールする回があって、まったく男子はバカだねえ、とニヤニヤしながら見た。

The Big Bang Theory -5.22 The Stag Convergence- Sneak Peek 1

さて、我が家のアホ男子猫は現在進行形でヤンチャしているもので、帰宅するとよく事件が起きている。豆乳パックが食い破られ、土鍋が割られ、米が床に散乱し、パンが市中引き回しの刑に遭い…。
それでも最近はずいぶん落ち着いてきたので、友人と「そのうちさ、あの子らも、オレも昔はヤンチャしてたよ…なんてドヤ顔でワル自慢するんだろうねえ」「最近ずいぶん学習してイタズラしなくなってきたよー」「猫も結構賢いよねえ」なんて親バカな話をしていた。
そんな矢先。
金曜日、帰宅するといつもニャーニャーとまとわりついてくる猫が玄関先で狛犬のように待ち構え,おとなしく座っている。
あら、どうしたの、と台所に入った瞬間にすべてを理解し、私は立ち尽くした。猫はササっと逃げていく。
f:id:mame90:20190621185056j:plain:w350
シンク下の扉を開けて侵入し、ご飯を盗み食いした上、麺つゆを床にぶちまけていたのだ。
な!!なんじゃこりゃーーーーー!!!!
心の中ではジーパン刑事のように叫んでいたが、衝撃のあまり声がでない。

男子3人を育てたうちの母が昔言っていた。
「男子って定期的にシメないとどんどん調子に乗るとこある」
「怒るって結構演技力も大事」
そうですね、ホントそうですね。さすが男子育ての先輩。

そんな訳で定期的にやらかすヤンチャ猫に対して演技力も駆使し、最近では猫を最上級で叱る時に、段ボール箱を投げて怒りアピールをすることにしている。
猫の遊び用ににいくつか空の段ボール箱を置きっぱなしにしているのだが、これを投げると結構大きな音がでるので猫たちがビビる。つぶれたら捨てれば良い。
ゴリラのように段ボールを投げる私に、奴らは「あいつマジ、クレイジー」とばかりにベッドの下に逃げ込んで、息を潜めてじっとしている。
そして私は床にはいつくばって雑巾がけをし、散らばった猫餌をかき集める。何度拭いても消えない麺つゆ臭とベタつきに更に怒りが募り、再度段ボールを投げる。
f:id:mame90:20190622191929j:plain
傍から見たらこんな感じだ。
どうだ、私も相当クレイジーだろう。おっさんらは昔、クレイジーなワルだったかもしれないが、猫も私も現在進行形だぜ。
f:id:mame90:20190621195604j:plain:w350
フライデーナイト、怒り心頭なゴリラの夕食はヤケマック。カロリーとかビタミンとか知るかよ!!
昔はこれくらい余裕で食べれた、と大食い自慢したいところだが、やはり寄る年波でポテトが苦しい。

そんな金曜日から一夜あけて、床はまだなんだかべたべたする気がするし、めんつゆのシミがとれない。
f:id:mame90:20190621201242j:plain
だが猫は既に許されたような顔で伸び伸びとしていやがる。
なんてクレイジーでワルいヤツ!