青い鳥

長年おでんを炊いたりご飯を炊いたり、友人が来れば鍋をしたり、と活躍してきた土鍋が、我が家のテロ組織によって破壊された。

f:id:mame90:20190329204244j:plain
テロ組織ニャルカイダのリーダー
少しでも美味しいご飯が食べたいと土鍋で炊飯し、焦げをとるために水を張ってガス台に置いておいたのが敗因だった。帰宅すると、床は水びたし、土鍋は真っ二つの大惨事。
猫は物陰に隠れ、こちらの反応をうかがっていた。なんと卑劣な…!!
それで仕方なく、しまい込んでいた炊飯器を出してきてご飯を炊いていたけど、やっぱりイマイチ…。
ああ、今日は帰ったら炊きたてのご飯が食べたいなあ、とぼんやり思う帰りの電車の中で、そういえば圧力鍋でご飯が炊ける、ということを思い出した。

今までずっとなぜか爆発を恐れて避けてきた圧力鍋を今年の頭に買った。その付録のレシピブックに確かご飯が炊けると書いてあったはずだった。ただし、高圧で炊飯することにより、コメのでんぷんがどうのこうので、ご飯が灰色になることがある…と書いてあったので今までチャレンジしなかったのだ。
土鍋買うか、圧力鍋でチャレンジするか、それならチャレンジしてみようじゃないか!
…これがまた恐ろしく楽ちんで、圧力かかり始めてから3分で火を止めて、あとは圧力抜けるまで待つだけだ。15分くらいだ。早い!!そしてモチモチでおいしい!
なーんだ、圧力鍋でよかったのだ!圧力鍋、買ってよかった!万歳!!

WMF パーフェクトS 圧力鍋 2.5L W0792596349

WMF パーフェクトS 圧力鍋 2.5L W0792596349

信頼のドイツ製。圧力メモリの色味もジャーマンテイストで可愛い。蓋は取っ手もパッキンもすべて外して丸洗いできる。なんと良いお買い物。
f:id:mame90:20190519085146j:plain:w300

2月くらいからずっと腰がじわじわ痛かった。伸ばすと痛い。初めは恐らく体調のせいだし、そのうち治るだろうとタカをくくっていたが1ヶ月すぎても痛い。だんだん腰が痛いことに慣れてくる。そして慣れた後で今度は不安になる。
「もう一生腰が痛いまま生きていくんじゃないのか」「もうダメなんじゃないのか」

3年前に通っていた整体はやたら回数券を押し売りしてくるので行かなくなった。去年通っていた整骨は、良くなってからも延々通わされるので、勇気を振り絞って「もういいです」と告げて以来行けなくなった。さて、どうしたものかとネット検索したら、うちの隣の隣のビルに接骨鍼灸院があった。接骨鍼灸院は骨がはずれた人や鍼灸希望の人しか行けないのかと思っていたけど、ただの腰痛でも行っていいらしい。
それで、土曜日の朝イチで向かうが、あまりの近さに通り過ぎそうになってしまった。徒歩1分だ。なんてことだ!

腰をのばすコアラベイビー。

先生も感じのいい人で「大丈夫!なおるから!」と頼もしい。そして「家近いの?」と気さくに話しかけてくる。ええ、近いです、この1軒隣のビル…、と答えると先生が「ああ!あの中華食材屋さんの上?」と仰る。
うちの下には外からはまったく見えないように窓のふさがれた中華食材屋さんがあって、なんでも餃子やシュウマイを作って中華街や中華レストランに卸しているらしい。たまに中国人たちが喧嘩をしていることもある。餃子の匂いがあがってくることもある。また、何かのイベントで使ったのかこんな看板が駐車場に置いてあって度肝を抜かれたこともある。
f:id:mame90:20170825192248j:plain:w350
世の中では焼き小籠包なるものが流行っているのだな、ということを知ったのはこの看板のおかげだ。
先生は得意げに続ける。「あそこ、普通に買えるの知ってた?もちろん焼く前のやつだけど、餃子とか買えるんだよ?中華街とか、結構有名なレストランの製造部門らしくて、時々買うんだけど割とおいしいよ」
ま!!!!!!マジか!!!!そんな美味しい餃子が我が家の下で製造されていたの?
あの電飾をピカピカつけた自転車にのっている中国人たちの手によって?

腰も魔法のように軽くなった整体の帰り、1階の中華食材屋さんを見てみたら確かに価格表が貼ってあった。冷凍餃子12個500円。しかし販売は平日のみ。おおおお。今度有給とったとき買おう。餃子は逃げない。

f:id:mame90:20181006113522j:plain
シンガポールの揚げ餃子店で売られていた餃子のぬいぐるみとキーホルダー
すっかり餃子気分になってしまったので、意を決してその日は餃子を手作りした。宇都宮餃子には負けるけど、自分で作った自画自賛もあって美味しい。

米は圧力鍋で炊いたら美味しい、1軒隣に安くて腕の確かな整骨もある。階下にはおいしい餃子を作る店があり、自分で餃子を作ることもできる。
おお!幸福の青い鳥はこんなにも身近なところにいたのか。素晴らしきかな人生!