おいしい罠

ここ数年、よくネットで「無限ナントカ」とか「悪魔のナントカ」とか「やみつきナントカ」と言った簡単レシピが紹介されて話題になっているのだけれど、どうもあれらの食べ物をあまり美味しいと思えたことがない。
特にダメだったのはコレ。甘すぎてうえー、となった。
ネットで話題のレシピに寄せられる「マジでおいしい!」「箸が止まりません」「ヤバい!!」等の感想を横目に「私の味覚がおかしいのかしら」と思い悩んだりもした。
なのでもう「ネットで話題の」という罠には落ちないように心がけている。きっとあれらは若い人向けなんだ!
f:id:mame90:20160312045553j:plain:w500
いつか築地で朝4時に食べた海鮮丼。美味しゅうございました。

あれは小学校の家庭科の授業だったか、先生が言った。
「お米とお茶はね、一度美味しいものを覚えちゃったらもうレベルを落とせない」
…なんて恐ろしい…と思った。当時の私は生活保護家庭にいたもんで、もう絶対そんな味を覚えてはならないと心に誓った。
あれは世の通説かと思っていたが、ネット検索をしても特に引っかからないところを見ると先生の持論だったのかもしれない。何も米とお茶に限らず、やれ「美味しい食パン食べちゃうと、もうスーパーのパンが買えなくなる」だの「調味料をいいものに変えるだけで料理のレベルが変わる」だの「いい梅干しってのはああだこうだ」とか、まあ世の中は罠だらけだ。米とお茶に気を付けているだけじゃダメなのだ。
f:id:mame90:20181020131733j:plain:w500
去年の10月、仙台に行ったときに友人に地元で美味しいと評判のとんかつ屋さんに連れて行ってもらった。10年位前にも行ったことがあって、とても美味しくて楽しかった記憶があったので、また行きたい!とお願いしたのだ。あの店に行くのなら…と友人のお母さんも一緒にやってきた。
久々に食べたとんかつ、期待を裏切らずとても美味しかった。しかし、とんかつ以上に美味しかったのはお米だ。ご飯がものすごく美味しかった。美味しい!!と興奮する私に、友人と友人のお母さんは冷静に言う。
「あー、ほら、もう新米出てるし」「米どころだから」
隣の席では15人くらいの学生の集団がいて、「全然意識して生きてこなかったけど米の味の違いはわかるかも」などと話をしていた。
これが真においしいお米の実力か…と思い知った。帰宅してからもおいしいご飯が食べたくて土鍋で炊いたりおいしいお米の炊き方を調べたり、頑張ったけど、どうも違った。
なんでしょうね、米どころだから、みんなで一緒に食べたから、人が作ってくれたご飯だからっていう魔法もあるのかしらね。

ネットで話題の…、には引っかからないように気を付けてはいても、うっかり冷凍餃子を讃える記事を読んでしまうこともありますね。人間だもの。
そして吸い寄せられるように餃子を食べたし、冷凍餃子も買ってきた。
なんでも最近の冷凍餃子は「水、油不要」「ご家庭でも羽が簡単にできる」「火力のバラつきを抑えるため、作り方説明に中火の写真を掲載」とのこと。
すごい。早速買ってきた味の素の冷凍餃子にもやっぱり写真がついている。
f:id:mame90:20190413073449j:plain:w350
具体的な指示、ありがたい。
そんなわけで見た目はそこそこの餃子がお家で出来上がったのだけど、どうにもこうにも美味しくなかった。餃子にまるでこだわりもなく、羽があろうがなかろうが別に興味もなく、餃子じたい年に2、3回食べる程度だった私なのに…。
こんな体になってしまったのは去年の夏、青春18きっぷで宇都宮に行ってしまったせいに違いない。別に餃子目当てで行ったのではないが、ついでなのでお昼に餃子を食べた。
f:id:mame90:20180816123457j:plain:w450
おみくじも餃子なくらいに餃子の町だもの。
いろんなお店の餃子が食べられるところで、アラカルト餃子10個入りを食べたらあまりのおいしさに餃子をお替りしてしまった。こんなに餃子が美味しいとは、そしてこんなにぺろりと食べられるとは思いもよらなかった。
思えばあれで私の餃子レベルが上がってしまったのだろう。もう味の素の冷凍餃子には戻れないところまで。
米とお茶どころか!食パンどころか、みりんどころか、餃子まで!
レベルをあげたらもう落とせないではないか。…世の中はなんて罠だらけ…。

日光浴したり、本を読んだり、昼寝したり。ガンダム見たり、マンガ読んだり。ひまーーーーに過ごしてる10連休。
せっかく10連休だし匂いとか気にせずに餃子食えるな!餃子、食べたい!!…と、ふと思い立つが宇都宮はあまりに遠い。
かと言って冷凍餃子はダメだ。それで近所の中華料理屋へ行った。おばちゃんが切り盛りしていて、おじさんたちが鍋を振って、1000円以内で定食が食べられる昔ながらの中華料理屋。一人でも気楽に入れるし、ビールも飲める、それでいて禁煙で、清潔感があって、私が大好きなタイプのお店。
そして日替わりランチは無視して餃子定食を頼む。
うん、美味しい。あー、でもやっぱり宇都宮の餃子の方がもっと美味しかったな…。夏になってまた青春18きっぷが出たら日帰りで宇都宮に行って餃子を食べよう。日帰りならば猫も許してくれよう。
f:id:mame90:20180816124100j:plain
こんな顔ハメ看板まであるあの街にまた行こう。青春18きっぷ5回分のうち、3回くらい宇都宮に費やしてもいい。
そう思うほどに餃子の罠は深かった。米よりも食パンよりも何よりも…。あれこそ「悪魔の」とか「やみつき」とか呼ぶレベル、並んでも食べたいレベル。
こんなこと書いていたらまたしても餃子が食べたくなる夕暮れ時。
餃子の罠はどこにでも。