TERIYAKI

長らく一人暮らしをしているので、自炊はするし、毎日会社に弁当も持って行っている。
そう言うと誰も彼もが「えら~い」とか「女子力」だとか「マメ」だとか言い出すけど、そういう定型文いらんのじゃ。
一日のメインを弁当にして、弁当のために料理をし、残り物を家で食べれば弁当生活もそんなに大変なことでもない。むしろ昼休みに混みあった社食やコンビニやお店に行くほうがよっぽど面倒でマメだな、と思う。
自炊だって、面倒な料理を作るわけでも新しい料理に挑戦することもなく、自分の乏しいレシピで大雑把なものを大量に作り毎日食べているだけだ。
f:id:mame90:20190413140658j:plain:w350
きのう何食べた?」のシロさんみたいに食費のやりくりに充実感を見出すわけでもないし、佳代子さんみたいに料理で気持ちがリセットされるほど料理好きなわけでもない。

だけど料理マンガやレシピ本、料理家のエッセイやお弁当ブログを読むのは好きだ。
スポーツ観戦と同じで「見てるだけ」なのがいいんだろう。
人の弁当を見るのも好きだ。

これはシンガポール動物園でショーを待っている間にお弁当食べてたご家族。アイスクリームの容器を活用しているのがいい。そうだよね、そういうの捨てないで使うよね、わかる。

スペインでは、観光バスに乗ったら前に座っていた西洋の青年がおもむろにリュックからぬか漬けでも漬けられそうなでっかいタッパーをとりだし、中にザラザラとつまったシリアルをガバッと手づかみで食べ始めたことがあった。
…それが君の弁当なのか…と驚いた。別にいいんだけど、余計なお世話だけどジップロックフリーザバッグを使えばかさばらないですよ…。心の中でそう呼びかけたが、まあ、彼にしてみればシリアルを絶対に割りたくなかったのかもしれない。
さて、4月からNHKで「BENTO EXPO」という新番組が始まった。NHK WORLDで海外向けに放送している番組を日本用にリメイクした番組のようで、世界の人たちのお弁当が見れるというので早速録画してみた。
ともかく外国人は見た目のインパクトに超こだわるな、というのが印象だった。イタリアントマトをカービングでロブスターに作り上げ、ご飯の上にどかんと乗せる。…すごい…。
f:id:mame90:20190413150157j:plain:w350
もちろんレシピも紹介してくれる。海外向けなので、英語でやってるものの吹替だ。
f:id:mame90:20190413151401j:plain:w350
これはそぼろを作るための材料。左上のウスターソースのようなものはなんと照り焼きソース。海外で人気の弁当作家マキさんは「市販の照り焼きソースを使えばそぼろもとっても簡単~!10分でできちゃうよ!」などと外国の通販番組のような笑顔で言う。
市販のテリヤキソース!市販のテリヤキソース!!TERIYAKIソース!
…海外ではそんなものが売られていたのか…。
驚いた勢いのまま、輸入食品業に就いているお料理好きの友人に「ねえ、テリヤキソースが海外で売ってるらしいんだけど、日本には売ってないよね?」と聞いたところ、「焼き鳥のタレは売ってた気がするけど、照り焼きはないんじゃない?」とのこと。
「ずるくない?海外だけこんな便利なもの使えるなんて!あなた輸入しなよ!輸入してよ!!」と懇願したが、キッコーマンがちゃーーーーーんと日本でも売ってた!
…し、し、知らなかった…。全くもって知らなかった。
こんな便利な商品が売られていたことを。
お料理上手の人たちが「照り焼きなんて簡単だよー」「砂糖と醤油とみりんだけ」とドヤ顔で言うのを、いつも少し妬ましく思って生きてきた。
なにせ冒頭で述べた通り、料理が好きなわけでもないし、全くもって得意でもないのだ。
鬼門は粉と照り焼き。
ああ、いやだ、いやだ。粉をはたくとか片栗粉をまぶす、とかもうそれだけでイヤ。材料に粉の文字があるだけで難易度は10倍くらいに跳ね上がる。白い粉、ダメ、絶対。
そして照り焼き。憧れはあった。
何度かチャレンジはしたけれど、どうもうまく照りが出ない。みりんを使わないとダメなのか、と普段は使いもしないみりんを買ってはみたものの、なんというかテリテリしてなかった…ぐったりしてた。食べたけど。
でも、世の中にはテリヤキソースが売られているのだ。キッコーマンからもエバラからも、ハインツからもオタフクからも!
f:id:mame90:20190413154908j:plain
…なぜあんな無駄な時間を…。そして無駄な出費を…。お高いみりんなんて買う必要なかったのだ…。
テリヤキソース万歳!これで何でもテリッテリにしてやるぜ!照り焼きコンプレックス解消だぜ。
ありがとう、キッコーマン。ありがとう、エバラ、オタフク、ハインツ。
おかげさまでこれからの人生、上を向いて歩いて行ける。

Sukiyaki Kyu Sakamoto FULL SONG ReEdit STEREO ReMix HiQ Hybrid JARichardsFilm 720p