Sea and Sky

前述の通り、猫が来てからひきこもりなので、テレビばかり見ている。
もうNHKの虜だ。あとAmazon Prime
正月休みもどうせ家から出やしないだろうと、FireTV stickも買った。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

正月休み前、まわりの友人たちがこぞってAmazon Primeの1か月トライアルに加入しだした。そしてある者は昼休みに職場でファーストガンダムを延々見ていたし、ある者はプロジェクトXを見て涙していた。
そんな友人たちに、家族に、私は必ず「空海を見て!」と薦める。
大概みんな言う。「ああ、去年だったかにやってたなんか中国の?」

違う!!北大路欣也の!!!欣也の「空海」よ!

空海

空海

え?北大路欣也?、とみんな驚く。いいから見ろよ。見るがいい。
古いフォントにも驚くだろう、この映画が文部省選定であることにも、見ながらドキドキするだろう。
豪華キャストにも驚くだろう。
キャスト
空海北大路欣也
最澄加藤剛
薬子:小川真由美
玉寄:上月左知子
真魚:松岡章夫
真魚の兄:立花一男
橘逸勢石橋蓮司
藤原葛野磨:成田三樹夫
石川道益:大場順
菅原清公:伊東達広
高階遠成:大林丈史
藤原縄主:滝田裕介
式子:菱谷広子
藤原仲成:原田樹世士
伊豫親王:佐藤仁哉
真如:宮崎達也
泰範:佐藤佑介
智泉:福田勝洋
実恵:御木本伸介
勤操:伊沢一郎
徳一:辻萬長
永忠:菅貫太郎
悦々:室田日出男
房女:真行寺君枝
平城天皇中村嘉葎雄
嵯峨天皇西郷輝彦
佐伯田公西村晃
桓武天皇丹波哲郎
阿刀大足:森繁久彌

北大路欣也も素敵だが、加藤剛も最高だった。小川真由美、素晴らしい。個人的には室田日出男が出てるともうそれだけで得した気分。
壮大な中国ロケも行われる。おかげで、奈良の薬師寺平山郁夫の絵を見たときに「これ空海で見た!!大雁塔!」と懐かしい気持ちにさえなった。
f:id:mame90:20190223211922j:plain:w350
Wikipediaによると公開前の東映宣伝部は「マッコウ臭い宗教映画としてではなく、日本版『十戒』、『ジーザス・クライスト・スーパースター』として見て頂きたい。」と言っていたらしい。
正にそれ。とにもかくにも見てほしい。

…と布教活動の如く周りに薦めまくったので、年末年始は友人たちから続々と空海の感想が寄せられ、それを聞いてまた空海を見る、というような有様だった。
音楽もすごい。
交響詩ツトム・ヤマシタ "Sea and Sky”」
新垣さんみたいなタイトルセンスの人って、結構いるんだな。

新垣 隆:交響曲 《連祷》 -Litany-

新垣 隆:交響曲 《連祷》 -Litany-

新垣さんがマネたのかもしれないけど。

人に薦めると、人からもお薦めをいろいろもらうので、柳生一族の陰謀砂の器を見たり。「何者」という日本映画やララランドも見た。
今は「エレメンタリー」という海外ドラマにハマっている。シャーロック・ホームズアメリカ版。
そんなわけで、テレビ見て、Amazon Prime見て、すっかりテレビ漬け。
昼寝中の猫にも呆れた眼差しを向けられる日々。…春になったら外に出るよ…たぶん。