君拾帖

■くんしゅうちょう■  すきなことだけてきとうに

VIRGINITY 2017夏/青春1日目②

青春18きっぷの旅1日目、登呂遺跡を出て。
11:21静岡発東海道線浜松行き→12:17掛川豊橋行きに乗り換え→13:17豊橋着→13:21豊橋発新快速大垣行き→14:09金山着

戸惑いながら名鉄に乗り換えて神宮前。

駅ビルの昭和感に震えつつ熱田神宮へ。

明治維新後、官幣大社に指定されたのを機に、尾張造から伊勢神宮と同じ神明造の社殿にしたんですって。
f:id:mame90:20170827132731j:plain:w400
ちなみに尾張造とはこんなので、wikipediaによると
「本殿(後)、祭文殿(中)、拝殿(前)を回廊で繋いだ左右対称の建築様式で、尾張地方独特の建築様式。」との事。

JR熱田駅までぶらぶら歩く途中の商店街。昭和で時が止まってる。止まりすぎてる。あまりのことに「これはヤバい」と興奮する。

ビデオセンター。ちゃんと営業してるんだ…。

「レコード楽器、音楽テープ」!そして北島三郎「男の夢」!
本当にまだカセットテープ売ってるんだな…。時々カセット聞きたくなるよな。

JR熱田駅。JRにありがちな無個性な駅舎、屋根のとれたタクシー乗車場。何もない、日影もない。すごいな、熱田。またしても興奮。
f:id:mame90:20170819163642j:plain:w400
ホームへ続く階段に仕掛けられたトラップ。この1段目、なんなんだ、この不揃いな高さ。怪我人が出るぞ!

人気のない午後4時半すぎのホームで30両ばかり続く長い貨物列車を粛々と見送る。
17時名古屋着。地下鉄に乗って、ホテルに荷物置いてシャワーを浴びてから散歩に出る。

カッコいい市役所駅。

草に埋め尽くされた名古屋城の濠。

愛知県体育館名古屋場所の時に来たかったな…と思いながら歩いていくと、懐かしい曲が聞こえてくる。
レベッカのVIRGINITYだ。

うーーーーわーーーー、懐かしすぎる。見知らぬ土地の夕暮れにこの曲は卑怯。なんでここでレベッカ

…と思ったら、ちょうど今レベッカのLIVE中らしい。

すっかり切なくなりながらお堀端の猫を追いかけたり

してるうちに、ライブ上がりの人混みにうっかり飲み込まれる。

前から後ろから口々に「なんか色々蘇ったよー」などと興奮気味な声が聞こえるが、そうでしょうとも。VIRGINITY1曲チラっと聞いただけの私でさえいろんなものが蘇ったよ。
中学校の教室。カセットウォークマンのイヤフォンを友達と半分こして聞いたレベッカ渡辺美里BOOWYPERSONZ

ついでに名古屋城のライトアップ見たら、2つ年下の弟が小学生時代にお城が大好きで、日本の名城パズルを一緒にやったことも思い出した。

1000ピース 金の鯱・名古屋城 (50x75cm)

1000ピース 金の鯱・名古屋城 (50x75cm)

青春18きっぷで来ただけあって、いろいろと蘇る青春のメモリー

翌日、プラネタリウムと動物園に行ってから新幹線で帰宅。
18きっぷで6時間かかった名古屋は、新幹線で1時間半。時間は4分の1、お金は4倍。
「妥当だよね」と思えるくらい、翌日の仕事を考えるくらい、新幹線の中でビール飲んで、浜名湖も見ずに寝るくらいの大人になりました。
新幹線に乗るのがトクベツで、窓にしがみついて浜名湖や富士山を見たがったり、夜中までかけて鈍行を乗り継いだりする純粋さはもう失われたの。

広告を非表示にする