お金で解決

金正男氏が殺害されてしまって、職場で同僚と「毒殺だって…」「え、吹き矢?」「そんな即効性のある毒ってどんな毒なの」と話題になるけれど、なにぶんみんな小市民なのでまったくもってよくわからない。
そう言えば、シェイクスピアの「ハムレット」の父王は耳から毒を入れられて殺されるんだけど、どんな毒…すぐ気づいても無駄なの?とずっと気になっていたっけ。最後の決闘も毒を塗った剣だったっけ。

f:id:mame90:20170215222054p:plain:w250

コナンくんやら金田一少年やらを読んでいても、気にかかるのはあの数々の殺人のトリック…。
推理モノのウリはああいうトリックの巧妙さなんだろうけど、やれワイヤー張ってみたり、時間差だのアリバイだのなんだのと…。
そんなこと思いもよらないし、なにぶんめんどくさがり屋なもんで、あれこれ思案する間に殺すほどの憎しみもやる気も奪われて「もういいや、寝よう」と思ってしまいそう…。
あんな面倒くさいことを延々考えた上で、更に実行するなんて、相当根深い憎しみなのだな。

ちょうど会社で標的型攻撃メールの訓練のためのビデオを見せられたり、業務上、詐欺に遭わないための研修を受講させられたりもした。
もう誰のことも信じられなくなりそうな恐ろしい内容のビデオだった。いくらお金になるからって、あんなに頭を使って策を巡らせて、危ない橋をわたるくらいなら普通に働いた方が精神的に楽なんじゃないか、と私などは思ってしまう。
嘘をつき続けるのは才能が必要だって、誰かが言ってたよ。そんな才能ないよ、私。

さて、世の中確定申告の時期なので、税金の話なんかもしたりする。
友人や弟はそういうことに詳しいもので、節税のために会社を作っただの、株がどうだの、趣味の音楽活動を職業扱いとして生活費のすべてを経費計上するためにレシートを逐一ファイリングして…だの色々やっているらしい。
私も簡単な控除申請くらいはe-taxでやるけど、とてもそこまではできない。そんな面倒なことするくらいなら、おとなしく税金払った方がマシだよ…。

世の中、悪事も、税金返してもらうのも、すごく頭使わないといけないものなのね。そして楽をしたかったらお金がかかるものなのね。
頭使うか、お金使うか、か。
面倒くさがりの私は出来ればお金で解決したいタイプ。そして頭使う悪事も面倒だから投げ出したい方。
まあ、小心者の小市民だけど、おかげで幸せだわ。ボールペン型の凶器で毒殺されたりしないだろうし。