ちくわ大使

2008年のビールに合うおつまみランキング
第143回アンケート結果(ビールのおつまみ)/ネットリサーチDIMSDRIVEのランキング調査結果
こっちは2015年
ビールに合う「おつまみ」ランキング - 20代にはがっつり系の●●が人気 | マイナビニュース

どちらにしろ王座は枝豆のもので、唐揚げも常に上位をキープ。その他に出てくるのは柿の種、するめ、豆腐、ポテトフライ…まあ王道ですよね。
私が個人的にビールのおつまみで一番好きなのはかまぼこや笹かまと言った練り物だ。チーかまなら尚良しだが、そんな練り物がランキングに登場するのは2008年の60代以上の女性の回答だけ。あれから10年。もう回答者はみんな70代以上になっているんだな…。

横浜スタジアムでは、ベイスターズの前身が大洋ホエールズだったせいかビールの売り子のお姉さんがちくわも販売している。もちろんマルハのだ。あれを見た時は嬉しかった。

ビール飲んでちくわ齧って野球見るとか最高だよな。
それなのに相撲ときたら。

呼び出しさんたちがこれだけ紀文やなとり、そして鈴廣のお衣装を着ているというのに、置いてあるのはお高い5個入りのチーちくのみ。なぜ笹かまやちぎりあげ、ちくわを置いては下さらないのだろうか。
我慢ならずに、今年の初場所はチーかま持参で国技館に乗り込んだ。相撲友達つるちゃんにおすそ分けしたら「国技館でチーかまが食べられるとは思わなかった!」と喜んでくれたよ。

夏に大相撲仙台場所を見に行った時は、さすがに仙台だけあって笹かまも売られていた。
そんな仙台場所の帰り、友人に仙台港に連れて行ってもらって、イベントホール隣接の閑散としたカフェに入った所、変わったパンを見つけて大興奮。

え!ちくわパンだって。ちくわ入ってる!
パンにちくわ入ってるんだけど!これ買うわ!!

買って齧って更に写真を撮る私に友人は「ええ…そんな珍しいかなあ」と呆れ顔であった。
ちくわの穴の中にはツナマヨが入っていた。

友人が驚かないのもまあ当然のことで、調べてみたらちくわパンって北海道では当たり前のようにあるものなんですってね
フジパンから全国発売もされているんですってね。
全然知らなかった。

ワタクシ、長年、石原良純が「笹かま大使、ちくわ大使、はんぺん大使…」という肩書を持っていることに「ズルいぞ!良純!」と嫉妬の念に駆られていたのですが、ちくわパンも知らないようじゃ、ちくわ大使にはなれないわね…。
ちくわ大使はお前だよ、良純。
でもチーかま大使の座だけは渡したくないのよ!