読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君拾帖

すきなことだけてきとうに

時の測り方


525600分 52万5000の大切な瞬間 525600分
あなたならどうやって一年を測る?
夜明けの数、夕焼けの数、真夜中の数、コーヒーを何杯飲んだか、
インチ、マイル、笑った回数や、諍いの数
愛はどう?愛で一年の長さを測ってみたら?
        ミュージカル「RENT」より「Seasons of love」


天皇陛下の生前退位で、新元号はどうなるのか、なんてちょっと前から世間で話題になっている。ついに三つの時代を生きることになるのだな。
で、元号と言えば必ず「わかりづらいからもう止めよう」という意見が出される。
別に元号があるのはいいのだけれど、公式の書類は便宜上西暦で統一してほしい、というのが私個人の意見であった。
毎年、初出社の日には職場のPCディスプレイに「2017年/平成29年」と、その年を書いた付箋を貼り付ける。だってわからなくなってしまうんだもの。

また、大相撲界は元号がデフォルトなので、大相撲力士名鑑のカバーに油性ペンで元号と年齢の早見表を書き込んだ。

バカ丸出しで申し訳ないが、今年が平成29年だからって、平成元年生まれが29歳なワケじゃないのね。平成元年には0歳だからね。うっかりしてた。
力士とか呼び出しさんとか結構若くてびっくりするな。

これまでの私の生活において、日本の元号は頻繁に変わるからとてもわかりづらいもので、西暦がほぼ万能のスケールだった。
しかし。
最近地球の始まりや原始時代に興味があって、年表などを見ていると、ふとした違和感に襲われる。
ちょっと前までやれ「5万5000年前」とか「3万年前頃」とか書いてあったのに、突然「前8000年頃」などという表記が現れるのだ。
「前」というのは「紀元前」だ。そして前8000年=約1万年前だ。
なんだこのトリックは。わかりづらい!
「紀元前」と「紀元後」をわけるのはもちろんキリストの誕生だ。本当の誕生は紀元前4年とか7年頃とか様々な説があるが、ともかくそういうことになっているのだ。

f:id:mame90:20091222165517j:plain:w300

別にキリスト教は嫌いじゃない。日曜学校にだって通ったし、むしろ割りと好きだ。でもどうだ。
あのお方の誕生は地球全体にとってそれほど大きなエポックメイキングか。だってあの人は「神の子」であって、神そのものではない。
100歩ゆずって、天地創造とされる年(それはどうやら黄河文明より若干前らしい)を境に紀元前、紀元後を分けるのであればまだいい。ついでに「紀元前」などという算出を取り止めて、紀元前はすべて「何千年前」にしてしまうのはどうか。
ていうか、そもそも一つの宗教がグローバルスタンダードみたいな顔をしているのはおかしいんじゃないのか。

今年は皇紀2677年。
戦中育ちの祖母は時折「紀元は2600年」と歌っていた。戦後「皇紀なんてあてにならない」だなんだ言われていたが、西暦だって同じじゃないか。
かといって、地球暦で測ろうとして「今年は地球ができてから46億○○年」なんていうのもインフレすぎる。
万人に納得のいく、中立公平性のある暦…なんてこの世に存在しないんだろうか。暦は政治と関わるから?経済活動にも影響するから?大昔の出来事にはっきりとしたスタート地点を定めることが難しいから。

大昔に興味を持ってしまったばっかりに、突然降って湧いてきた違和感。
「公式の書類は西暦で統一してほしい」という思いは変わらないのだけれど、「便宜的に」と強く前置きしたい、強く、強く。

RENT/レント [DVD]

RENT/レント [DVD]

広告を非表示にする