話しかけたかった

南野陽子「話しかけたかった」在宅勤務中は家があまりに静かなので、ラジオをかけたり、音楽をかけたりしながら仕事をしている。 そうするとだんだん懐かしい曲ばかり聞きたくなって、とんねるずやサザンオールスターズを聴いたりするが、なかでもハマったの…

麗しき年

【腐女子】 腐女子(ふじょし)とは、やおいやボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のことである。 Wikipediaより 初めてこの言葉を聞いたのはもう20年位前だろうか。 友人はすまし顔で「成人してるし、女子ってい…

中華三昧

昔、中華三昧っていうラーメンのCMあったよな、もうあれもないんだろうな、と思っていたら、まだスーパーの片隅にひっそりとあって驚いた。 一度も食べたことないけど。さて、中国語の勉強を初めて早一年。中国語にまつわるあれこれを見たり調べたりするうち…

いいひと

大相撲11月場所は大関貴景勝の優勝。おめでとう。【優勝決定戦】 貴景勝 大関初優勝!!鳴りやまない拍手!#貴景勝 - #照ノ富士#大相撲 #11月場所 千秋楽#優勝決定戦 #大関初優勝幕内の全取組動画はこちらでチェック↓↓https://t.co/ayXDmoPB53大相撲の特集…

スキだらけ

隙間ゼロ昔、よく行っていた飲み屋で、常連の男たちにしたり顔で言われたもんだ。 「まめはさ、隙がないんだよな。もっと肩の力抜けよ。やっぱ隙がないと男は寄ってこない」 今思い出しても並べて正座させたいくらいにはイラっとするけど、今の私はスキだら…

どんなときも

槇原敬之 - どんなときも。♪昔は良かったねといつも口にしながら生きていくのは本当にいやだから~ …ってほどイヤではなく、「昔はよかった」と思うこともある。「今もわりといいよね」とだって思う。負け惜しみと言われるかもしれないけど。9月の終わり、Tw…

青年の主張

我が家のにゃんずが間もなく2歳になろうとしている。人間でいうと24歳だ。 もう立派な青年だ。 まだ未成年だった昨年の夏とは違う。大人になった彼らは今年の夏、勇猛果敢に狩りを始めた。 常日頃ベランダからカラスに睨みをきかせるも相手にされず、鳩にバ…

フルーティーの謎

去年の夏休みはガラスの仮面に夢中になっていたが、今年の夏休みはなんだか料理漫画ばっかり読んでいた。 王道 美味しんぼ懐かしの ミスター味っ子信長のシェフ これハマる。食戟のソーマ イマイチ。鉄鍋のジャン 相変わらずテンションヤバい。料理に関する…

With

6月中旬に原則出社に戻ってから毎日のように「なんで行かなきゃいけないの~」「なんのためなの~」と贅沢にもイライラしたり、売り上げのため無理矢理延長された繁忙期にギャーーー!となっていたが、ここへきてようやく50%テレワークに戻った。万歳!万歳…

色即是空

10代の頃、恋人と同棲を始めたばかりの友人が「カーテンがないので、窓に毛布をかけている。彼氏が実家からもらったらしい般若心経毛布。しかも紫」と言うのを聞いて、みんなで大笑いしたことがある。 般若心経毛布!!それも紫!! その後深夜の通信販売番…

見つめるCat's eye

高校の頃の古典の先生が言っていた。 「見るってことは愛情なのよ。愛情がなくなったら相手の顔を見もしない。相手がそこにいるのに見向きもされない、そんな状態は一人でいる時より孤独なものです」 確かそんな話だったと思う。高校生の私には「二人でいる…

Let It Go〜ありのままで〜

安楽なくらしをしているときは、絶望の詩を作り、ひしがれたくらしをしているときは、生のよろこびを書きつづる。 太宰治 「葉」 葉作者:太宰 治発売日: 2012/09/13メディア: Kindle版全くもって本当にそのとおりだな、とこのコロナ自粛生活で思う。 小沢く…

あたりまえ

5月の満月はフラワームーンと言うそうで、5/7の日だった。 何度も何度も「危ない、もう持たない」と言われながら持ちこたえてきた祖母はフラワームーンの日に旅立った。 「そうか、ついにか。満月の日に旅立つなんておばあちゃんらしいな、猫もたくさん連れ…

お変わりなく

テレワークで妙に気疲れするのは顔が見えないから、想像力を駆使しないといけないせいもあるのかな、と最近気がついた。 いつもより少ない情報から、同じだけの判断をしようと思えばそりゃ疲れるよな。 そして新たに発見したいい部分は、久々に電話やskypeな…

名前をつけてやる

テレワーク生活もかれこれ4週間。 通勤のない楽さもあるけど、なんだかやたらに気疲れして週末はアホのように寝こけてしまう。TV会議で同僚にその旨伝えるとみんな「わかる!!」と言っていた。 なんでこんなに疲れるんだろう。不慣れなせいもそりゃああるけ…

健康の守り人

猫と暮らして1年半ほどになるが、しみじみ思うのは彼らはかなり時間に厳しい生き物だということだ。 どこの誰だ、猫は日がな一日寝ていてお気楽だの、と言っているのは。朝は5時に起こされる。まずは「目覚ましをとめろ」と騒ぎ立て、二度寝をすると容赦なく…

アサリベイベ

タカラガイ―生きている海の宝石 日本と世界のタカラガイ207種 (ネイチャーウォッチングガイドブック)発売日: 2009/01/01メディア: 単行本タカラガイいいよな。ところで中国語の「宝贝」 これは「バオベイ」と読む。赤ちゃんや恋人のことを表す言葉だ。つまり…

天が下のすべての事

天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。 生きるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり 殺すに時があり、いやすに時があり、壊すに時があり、建てるに時があり 泣くに時があり、笑うに時があり…

こんなに大きくなりました。

これまで、犬や猫は生後1年で20歳だと信じてきたのだが、猫を飼い始めて以来いろんな人から「1年で17歳、1年半でハタチだよ」と言われ、調べてみたら、どうやら本当にそうらしい。 そんなわけで我が家のにゃんずも間もなくハタチ。 これが こうなる。 ポーと…

この世界の片隅に

最近見た映画はパラサイトとスウィング・キッズ。 どっちも結構重い。だんだん映画が「他人事」ではなくなってきているような気がする。ただただ口をあけて、楽しく夢物語を見ていられる時代じゃなくなっているような気がする。 格差社会も貧乏も不運も、戦…

ばあちゃんのノート

蟹座はすごく大事な事を教えてもらったり、教えてあげたりできるような日。とっておきの話。獅子座は細かいことまでよくわかる感じの日。相手の行動の動機がわかるので、適切にリアクションできる。乙女座は相手のことを話しているようで、実は自分自身につ…

相撲に感謝

1月の終わり、相撲友達のまるちゃんからLINEが来た。 「2月1日の豪風引退相撲のチケットまだあるみたいなんですけど行きませんか。私は例え一人でも行きます!」 ミーハーな私は即答で「行く!」と返事したが、もう一人の相撲友達つるちゃんはその日に予定が…

ネーミング・オブ・キャッツ

スマホの写真フォルダが勝手にアルバムを作ってくれるのはいいとして、そのネーミングセンスはどうなのか。ネコだにゃん圧倒的な語彙力のなさ。 猫に名前をつけるのは とても難しいことなのです 信じられないかもしれないけれど 猫には3つの名前がある (中…

おもてなし力

相撲を見始めて早5年。 初めて国技館に連れて行ってもらった4年前のことを今も鮮明に覚えている。 あれから国技館開催の場所は毎回見に行って、いつも相撲先輩のつるちゃんとまるちゃんに色々と教えてもらって楽しく観戦してきた。おかげで初日も中日も千秋…

卵の思い出

鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。 ヘルマン・ヘッセ「デミアン」 とか言うとカッコいいけれど、卵にまつわるエピソードを思い出そうとすると、どうしても生活臭い、ちょっとし…

沼に落ちて

あけましておめでとうございます。2年前の年末は蘇州と上海へ行った。その時知っていた中国語は「你好」「謝謝」「再見」くらいだったが、漢字とカタコトの英語でなんとか乗り切った。盲人按摩て…!!なんという鬼直球…!!、と驚いて撮った写真時は流れ、ずーー…

妄想民族

昨夜は父とレイトショーで周防監督の最新作「カツベン!」を見てきた。 なんと観客は私と父の二人きりであった。まだ封切りされて間もないのに何たること。スター・ウォーズやターミネーターやアナ雪に押されているのだろうか。 映画の黎明期を題材にした物…

乾いています

ジーザスの生誕祭が近づく今日この頃ではございますが。 ジーザス・クライスト・スーパースターというミュージカルは、青春期のジーザスの最後の7日間を描いたもので、最後に彼はこの写真の通り十字架に磔にされ、息も絶え絶えにこう言う。 「神よ…私は…乾い…

猫とばあちゃん

先週母からLINEが来て、「ばあちゃんが危ない、みんななるべく早く病院に行ってやってほしい、年は越せないと思う」と言うので、日曜日に病院に行ってきた。みんなが拍子抜けするほど祖母は元気でよくしゃべったけど、案の定、私のことも弟のことも覚えてお…

曲がり角ごとの驚き・27 ~知らぬが仏~

先日、田代まさしがまたしても覚醒剤でつかまったニュースを聞いてやるせない気持ちになった。ああ、麻薬って本人がどれだけやめたいと思っても抜け出せないものなんだなあ、と本当に怖かった。 アメリカ版シャーロック・ホームズの「ELEMENTARY」というドラ…